目的の記事が見つからない場合

右欄にあるサイト内全文検索をお使いください

検索エンジンで飛んできてもそのページがカテゴリーだったりすると目的の記事がなかなか見つけられないようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.07

東芝 冷蔵庫 GR-M47FP(S)

東芝 473L 6ドア 両開き 冷蔵庫 GR-M47FP(S)

先週の土曜日にベイシア川島店の隣にオープンしたデンキチ川島店に寄ったらオープニングセールをやっていました.そろそろ冷蔵庫の更新を考えていたので,10万円を切る型落ちの冷蔵庫を買おうとしたらすでに売り切れていて残念と思ったら,新型を同じ価格にするというので思わず買ってしまいました.その冷蔵庫が今日届きました.

冷蔵庫を壊れる前に更新したのは今回が初めてです.これまで使っていた冷蔵庫(2002年8月購入)は463リットルですが,今度のは473リットルと10リットル増えましたがサイズは少し小さく(奥行きが11mm延びた代わりに高さが49mm低い)なりました.

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.25

火花

又吉直樹の小説が原作の映画「火花」を見に行きました.

久しぶりに映画を見に行ったので会員カードの期限がとっくの昔に切れていて,更新できないといわれてしまいました.多分今度も期限切れになると思いましたが新たに加入しました.

タイトルの「火花」は素直に「花火」の方が良かったのではないかと思いました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.15

Portrait in Jazz ビル・エヴァンス トリオ

Portrait in Jazz Import

ビル・エヴァンス トリオのCDは持っていなかったので買ってみました.

★ 曲 目

  1. Come Rain or Come Shine
  2. Autumn Leaves
  3. Witchcraft
  4. When I Fall in Love
  5. Peri's Scope
  6. What Is This Thing Called Love
  7. Spring Is Here
  8. Some Day My Prince Will Come
  9. Blue in Green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.11

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿機 HV-G50

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿機 レギュラータイプ ハイブリッド式 ホワイト HV-G50-W

昨シーズンに加湿器が壊れたので買いました.

ハイブリッド式というのでてっきり超音波とヒーターのハイブリッドと思っていましたが,

シャープ 加湿機用 別売加湿フィルター HV-FY5

この加湿フイルターに水を含ませて,ファンで風を当て水を蒸発させる方式にヒーターで多少加熱する方式がプラスされているのでハイブリッドとうたっているみたいです.

湿度設定は室温に合わせて自動調整されます.手動設定はできません.

シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

水タンクの蓋に取り付けるぬめり防止の為の銀イオンカートリッジです.本体に付属されていなかったので,追加注文しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.07

東芝 IHジャー炊飯器 RC-10HK-W

東芝 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) ホワイトTOSHIBA かまど銅コート釜 RC-10HK-W

炊飯器が古くなったので更新しました.10万円以上する高級な炊飯器もありますが,IHですし,これで十分だと思います.これまで使っていた物は10合炊きですが,上の子は東京で暮らしているので最近は多くても3合しか炊いていません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.21

上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ ライヴ・イン・モントリオール

ライヴ・イン・モントリオール(初回限定盤)(DVD付) 上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ 

久しぶりにCDを買いました.

上原ひろみピアノ演奏はすごいと思っていましたが,エドマール・カスタネーダハープもそれに劣らずすごい演奏です.Jazzハープは初めて聴きました.

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

浄化槽のフタ更新完了

残りの2つも耐荷重500kgのものに順次交換する予定です.

浄化槽の蓋が割れた: blog

と書いた浄化槽のフタを順次ではなく2枚同時に交換しました.

写真代わりに楽天アフィリエイトを貼ろうとしたらもうすぐサービス終了と書かれていましたのでやめました.

これで駐車するときに停止位置を気にする必要がなくなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

ニコン100周年記念 ニコンオリジナルイージーラッパーセット

ニコンオリジナルイージーラッパーセット

ニコン100周年記念 ニコンオリジナルイージーラッパーセット

ニコン100周年記念商品が何か欲しいと思い,予約していたものが先ほど届きました.

上記サイトによると今日発売ですがすでに売り切れ(取り扱い終了)です.

早速使ってみましたが,布全体が弱いマジックテープのような構造でなかなかのアイデア商品です.

Nikon ニコンオリジナル イージーラッパー L (防滴タイプ)N-EWR-L

100周年記念のロゴが無い物ならまだあるようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.18

AQUOS R の写真

Dsc_0005

AQUOS R で撮影した日々草 f=22mm(35mm換算)

AQUOS R のカメラはスマホとしては最高クラスだと思います.

このようにかなりの接写ができます.画素数ではNikon 1 V2を越えています.

このBlogでは5488×4112の画像は自動的に縮小されるのでクリックして表示される画像は1600×1198です.

Twitter広角(視野角90°)を生かした写真を載せたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

USB C Micro USB 変換 アダプタ

AUKEY USB C Micro USB 変換 アダプタ ( マイクロ USB → USB-C変換アダプタ ) 56Kレジスタ使用 Quick Charge3.0対応

新しいAQUOS携帯は充電コネクタがマイクロUSBから裏表のないUSB Type-Cに変わりました.当然純正の専用充電器は買いましたが,予備のリチウムバッテリーから充電する時に使用するマイクロUSBケーブルをたくさん持っていますので変換コネクタが必要になりました.

3個セットなのでお得です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUOS R に更新しました

Mv_01

AQUOS携帯の縛りが終わったので7/8新発売のAQUOS R機種変しました.色はジルコニアホワイトです.(画像はドコモから拝借しました) SH-01Gと大きく変わった点は

  1. CPUコアがクワッド(4個)から2.2GHz(クアッドコア)+1.9GHz(クアッドコア)の
    オクタコアになりました スーパーπという円周率計算アプリで確認したら何とデスクトップパソコン(i5 2500k 3.3GHz)の46秒に対して34.643秒と圧勝してしまいました.ちなみにSH-01Gは91.436秒でした
  2. ディスプレイが約5.5インチ 1,080×1,920ドットから 約5.3インチ1,440×2,560ドットときめ細かくなりました しかもHDR(ハイダイナミックレンジ )対応です
  3. フレームレートが60fpsから120fpsと倍速
  4. メインカメラが約1,310万画素 CMOS 裏面照射型から約 2,260万画素裏面照射積層型CMOS 最大記録サイズ5488×4112ドット 自撮りカメラは約210万画素 CMOS 裏面照射型から 約 1,630万画素裏面照射積層型CMOS 最大記録サイズ4656×3492ドット と01Gのメインカメラ越えです
  5. メモリもROM/RAM microSD×C 全て2倍となりました 

まさに渾身のフラッグシップ機種だと思いました.

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.26

パナソニック ラムダッシュ ES-ST2P-K

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-ST2P-K

自宅で使用していた日立のシェーバーが充電できなくなったのでパナソニックに買い換えました.

同じ三枚刃ですが,充電池がニッカドからリチウムイオンになりましたので長持ちするのではないかと期待しています.ただ充電しながら使用することはできなくなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.19

スピン型MEMSマイクロフォン

当社は、世界で初めてスピン型ひずみ検知素子を搭載したスピン型MEMSマイクロフォンを開発し、動作実証に成功しました(図2)。今回開発したMEMSマイクロフォンは、人の耳が聞き取ることのできる音域を超えた超音波まで広帯域で高精度な検出が可能です。

東芝 研究開発センター:研究開発ライブラリ スピントロニクス技術を応用した超高感度ひずみ検知素子技術を開発-金属ひずみゲージの2500倍、半導体ひずみゲージの100倍以上の検知感度を実現-)

エレクトレットコンデンサーマイク超音波域まで録音できると思っていましたが,調べた範囲では可聴域まででした.

高速回転する機械装置に組み込むことで早期の故障診断が可能になると思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

バガスからエタノール

月島機械は6月2日、JFEエンジニアリング(東京都千代田区)と共同で、タイのサラブリ県にバイオエタノール製造プラントを建設し、サトウキビの搾りかす(バガス)を原料にしたバイオエタノール製造技術を実証するとともに、技術面や採算面で実現可能な商業生産モデルを構築したと発表した。

バガスからエタノール製造、月島機械が商業モデル構築 - 日経テクノロジーオンライン

バガス(Bagasse)」って何?と思って記事を読みました.

サトウキビの搾りかすからバイオエタノールを製造するというニュースはずいぶん前に読んだ気がしますが,

今回、酵素をエタノール生産設備内で生産する技術を実証し、酵素をタイ国内で調達する場合と比べて酵素の費用を5分の1以下に削減できることを確認した。

バガスからエタノール製造、月島機械が商業モデル構築 - 日経テクノロジーオンライン

これまでは採算が取れなかったのですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.12

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X28G-W

日立 【エアコン】ステンレス・クリーン 白くまくんHITACHI スターホワイト RAS-X28G-W

2Fの8畳和室にエアコンをつけました.

☆☆☆☆☆で選ぶと当初予算の2倍になりました.

日立になった理由は[ステンレス・クリーン システム]です.

工事が始まってから,ブレーカーを増設しなければならない事が発覚して予定外の工事費が追加になりました.結局総額で当初予算の2.5倍となってしまいましたが.23年前に買った私の部屋のエアコンと同額なので,仕方がないと思います.ケーズデンキで買ったので10年保証です.

私の部屋のエアコンも,その内買い換える事になりそうですが壊れるまで使います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

炎の位置を超音波で特定

弘前大学の研究グループは、煙が充満し視界が制限される火災現場において利用可能な、炎の位置を超音波を用いて高精度に特定する手法を開発した。日経産業新聞が報じた。
超音波には、煙は通過するが、炎にぶつかると「ゆらぎ」を生じる性質がある。つまり、炎があるかどうか目視することができない対象に向けて超音波を発し、反響を分析すれば、超音波が炎のある場所を通ったかどうかをセンシングすることができ、それを利用した、炎の位置の特定が可能であるというわけだ。

弘前大学、炎の位置を超音波で特定するシステムを開発 |  財経新聞

私が経験したことのある超音波数MHz固体液体の中を伝わる超音波なので,空気中はほとんど伝わりません.だから数10kHzと思われる空気中を伝わる超音波の事はよく知りませんが,面白いアプローチだと思います.

詳しくはこちらPdficon_small1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

@nifty宝くじに当選

Takarakuji20170517

久しぶりに当選しました.と言っても僅か¥100-ですが・・・.前回当たったのが昨年7/1ですからまあまあだと思います.

次こそ¥2,000-.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

自宅付近の雉20170508

Kiji2017050801

自宅付近の雉

ゴールデンウィークとか関係ない私は,今日が休みです.午後健康診断なので,「」の鳴き声に誘われてカメラ片手にを探しに行きました.

Shiokara2017050801

見つからないのでシオカラトンボの写真でも撮って帰ろうとした時,背後で鳴き声がして見つける事ができました.

自宅の南東2~300mの畑の畦道を走っていました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

浄化槽の蓋が割れた

Nikko2017050501

一昨日,車から降りようとしたら,浄化槽が割れて右前輪がマンホールに落下しました.

ジャッキも入らないほど完全に落ちました.仕方ないのでジャッキの入るところで持ち上げ,ブロックを入れ,ジャッキアップしては少しずつブロックを前にずらし,何とか正規の位置にジャッキをセットできたので,ホームセンターに蓋を買いに行きました.しかし同じものがなかったので応急処置としてグレーチングを買ってきました.ネットで探したところ,楽天で見つかりました.
同じ物を買ってもまた割れると思うので耐荷重が2倍の500kgの物を選びました.


今日届いたので早速取り付けました.

Nikko2017050502

残りの2つも耐荷重500kgのものに順次交換する予定です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

入間川の雉20170502

Iruma2017050201

入間川近くの畑の雉

いつもの13.2kポスト付近の雉は鳴き声だけで姿を捕らえることはできませんでした.

この写真は川とは反対方向の畑の中にいた雉です.遠かったので近づいてみたのですが隠れてしまいました.

Iruma2017050202

仕方がないので目いっぱいトリミングしてみました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.30

入間川の雉20170430

Iruma2017043001

入間川右岸13.2kポスト付近の雉

正確には13.2kポストと13.0kポストの中間地点(つまり13.1k)付近で撮影しました.
今日はここだけでしか鳴き声も聞こえませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.28

入間川の雉20170427

Iruma2017042801

入間川右岸13.2kポスト付近の雉

3ヶ所で鳴き声が聞こえましたが写真に撮れたのは13.2kポスト付近だけでした.

小畦川にも寄ってみましたが,は見当たりませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.22

小畦川の雉20170422

Koaze2017042201

小畦川

Koaze2017042202

母衣うちしているところは,シャッターチャンスを逃してしまいました.

Koaze2017042203

これが今日のベストショットです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間川の雉20170422

Iruma2017042201

入間川の右岸13.2kポスト付近の

勤務明けの朝,を探して入間川の土手に行くとすぐに見つける事ができました.

Iruma2017042202

今年は昨年よりが少ないように感じます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.17

小畦川の雉20170414

2017041701

今年も小畦川の河原で「」を見つけました.雌もいましたがカメラを取り出している間に隠れてしまいました.

2017041702

しばらく粘りましたが,結局これがベストショットです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

ドヴォルザーク:交響曲第9番 新世界より

ドヴォルザーク:交響曲第9番 新世界より Blu-spec CD

久しぶりにCDを買いました.

ノイマン指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団演奏です.

<g:plusone></g:plusone>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.31

本館のアクセスカウンタ

ホームページの引っ越しは昨年の9/25に行いましたが,今頃になって本館のアクセスカウンタが動いていないのに気がつきました.
面倒なのでこのブログのアクセスカウンタと兼用にしました.
本館のアクセス数はほぼゼロなので・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.23

クルトガ アドバンス

クルトガ アドバンス ( ADVANCE ) 0.5mm ブルー

3月22日に三菱鉛筆から発売された「クルトガ」の新製品「アドバンス」です.

何がアドバンスかというと芯の回転速度が40画1回転から20画1回転と倍速になったことです.

普段持ち歩いているペンケースにクルトガを入れていたので早速入手しました.

定価¥550(税別)ですが,私はヨドバシ.comで¥534(税込み)で買いました.

この記事を書いてる時点でAmazonは¥1,780(税込み)のプレミア価格です.

ヨドバシ.comに発注した時は¥1,980(税込み)でしたので多少値下がりしています.

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

エアレートピロー

フランスベッド エアレートピロー スタンダードモデル 低反発枕 ハード(かため) 【人間工学に基づいた特殊カッティング】洗える枕カバー 快眠

低反発枕がへたってきたと思っていたので更新しました.早速使ってみましたが,やはり「特殊カッティング」がミソのようでとても気に入りました.

私はジャストシステムで購入したので,かなり安く買うことができました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.23

オレンズネロ

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.2mm PP3002-A

2/16発売の高額シャープペンシルの「オレンズネロ」ですが,Amazon楽天で検索しても見つかりません.1件だけプレミアム価格のものはありましたが,そんな業者は利用する気はありません.今日ようやくAmazon自体が定価で販売していたので買ってみることにしました.

ただし納期未定です.

芯を保護しているパイプが芯を自動的に出す機構の0.3mmのシャープペンシルは以前持っていましたがパイプと紙の摩擦が気になって使うのをやめてしまいました.今回のものはどのような工夫がされているのか楽しみです.

それにしても3千円は高いと思います.千円でも十分採算がとれると思います.

ぺんてる シャープペン替芯 シュタイン芯 0.2mm B 3個+1個おまけ付き XC272B-3AMZ

0.2mmの芯は持っていないので注文しました.多分芯が先に届くと思います.

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«一太郎2017 プレミアム バージョンアップ版