« アクセス解析はおもしろい | トップページ | お年玉年賀葉書 »

2004.01.18

GMTをやっと削除

時々 予想外のポップアップIE窓が,開くので 原因を探していました. 昨日シマンテックのインターネットセキュリティ2004に更新(2003から)したので,これまでこれは安全としていたプログラムも新たにどうしますかと訊かれる. それで 上記ポップアップがGMT.exeだった事が判明しました. 早速削除しようとしてUNINSTALLを起動させても,削除を思いとどまらせようとするHPを開くだけ. GMTでGoogle先生に聞くと,スパイウェアとして訴えられていたとの記事も見つかりました.
タスクマネージャーを起動して GMT.exeを強制終了させて やっと削除できました.
ディレクトリをProgram filesのCommon filesの中に作ってわかりにくくするなど 悪質と思われてもしかたないやり方でした.

2004/10/30追記:JG0AXTさんからTBを頂きましたので,こちらからもTBしました

★関連リンク(追記) GMT.exeについて ---過去の記事に コメントを頂きました.・・・・・

|

« アクセス解析はおもしろい | トップページ | お年玉年賀葉書 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もノートンのインターネットセキュリティでGMT.exeを発見しました。削除するにはタスクマネージャーを開きプロセスからをGMT.exeを選びプロセス終了をクリックするのでしょうか。

投稿: ゆら | 2004.05.23 14:06

ゆらさん こんにちは.
GMT.exeは,C:\Program Files\Common Files\GMTにありましたが,普通に削除しようとすると,すでに起動しているので,削除できません.それでまずプロセスからGMT.exeを終了させてから,削除します.
私の場合は,手動で削除しましたが,
Ad-awareなら簡単に駆除できると思います.

投稿: TAMO | 2004.05.23 14:39

TAMOさん
早速Ad-awareをインストールして実行したら、
スゴイ!GMT.exeを駆除する事が出来ました。
パソコン初心者の私にご親切に教えてくださって
本当に有難うございました。

投稿: ゆら | 2004.05.23 17:21

ゆらさん こんにちは.
お役に立てて嬉しいかぎりです.
このblogに関係ない事でわからない点があれば,別館のBBSにでも書き込んで頂ければ,わかる範囲でお答えします.

投稿: TAMO | 2004.05.23 17:45

どういう経緯でGAINをインストールしたかによりますが、GMT.exeを勝手に削除してはいけないケースがほとんどだと思います。

DivX無償版など無償アプリの配布の条件として、インストールされてるからです。つまり、広告を見る代わりに無償でソフトを使えるわけですから。

「削除を思いとどまらせようとするHPを開く」のも当然で、むしろ、それを削除してしまうほうが「悪質と思われてもしかたない」のではないでしょうか。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/divx.html
あたりを参考にしてください。

投稿: さとこ | 2004.06.21 09:26

さとこさん こんにちは.
コメントありがとうございます.

「削除を思いとどまらせようとするHPを開く」のも当然で、むしろ、それを削除してしまうほうが「悪質と思われてもしかたない」のではないでしょうか。
当然このようなソフトをバンドルするDivXを使う気にはなれないので,DivXも削除してあります.

投稿: TAMO | 2004.06.21 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/111774

この記事へのトラックバック一覧です: GMTをやっと削除:

» AD-Awareって? [何処でも移動し隊!!!!! JG0AXT/KenのBlog【チームのめしこき】mbr]
パソコンのウイルスチェック(Avast!)で引っかかった「GMT」何だこれ? 削除できず、修復できずであとでエクスプローラーからも削除できず、GMTのWebが開... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 15:11

« アクセス解析はおもしろい | トップページ | お年玉年賀葉書 »