« こんな事をしていいのか! | トップページ | ハードディスクから異音 »

2004.02.08

どこが新しくなったのかを学ぶ

昨日の続きで,一太郎2004新機能ツアーCD-ROMを見ました.
フラッシュで作られたプレゼンテーションビデオです.
一太郎2004新機能ツアーCD-Rom

結論としては,HTMLのCSSに相当するスタイルセットが用意されているとの事です.ココログで,デザインを簡単に変更できるように,文書を作成してから,体裁を整えるのに,スタイルセット(まさにCSSの機能と言っていい)を選ぶ事で,かっこいい文書に変身するらしい.
ATOK17*にも 知らない機能があり,最近は取扱い説明書も読まなくなっていたので,役に立ちました.
この記事を書いていて気がついた事がひとつあります.
私は( )を多用する文章スタイルなので,変換効率から()と入力してから,カーソルを左に動かして( )の中を書きます. それを行うと,何と,()を確定した時点で,カーソルが勝手に( )内に移動します. これはとても便利です.

追記:アンダーライン部は,後で一太郎の機能だとわかりました. この記事を書いていた時は,一太郎の校正機能を試す為に,一太郎で書いて,コピペでPOSTしたので,勘違いしてしまいました

*ATOK 昔アトックと読んでいました. 阿波徳島からの命名(無理に英語訳を当てはめた)というのを読んだ事があったので,勝手にアトックと思いこんだのですが,後に展示会でエイトックと発音しているのを聞いて,改めました.

|

« こんな事をしていいのか! | トップページ | ハードディスクから異音 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/177140

この記事へのトラックバック一覧です: どこが新しくなったのかを学ぶ:

» ( )の入力 [「てのりぺんぎん」の○○○]
例のココドコサルで見つけた記事です。 この方も,俺とおんなじような入力方法をしている。 (・_・)/\(・_・)ナカマ! ただ,自分と少し違うのは,自分は一太郎... [続きを読む]

受信: 2004.02.09 00:53

« こんな事をしていいのか! | トップページ | ハードディスクから異音 »