« NetskyPがまだまだ届くわけ | トップページ | HAPPY&LUCKY!! »

2004.05.24

検索エンジンの使い方

日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る

日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る - CNET Japan

この記事を読んでびっくりしました.
あまりにYAHOOのポイントが高すぎです.

ちなみに下図は ここと別館の両方の合計で見たアクセス解析の結果です.

検索エンジンランキング

このblogは表示幅を狭く設定しているのでグラフの右側が切れてしまいました.

ここをクリックすると別窓で表示します.ちなみに1位は56.56%です.

これで見ると圧倒的にGoogleがTOPです.
これは,ディレクトリサーチと検索ワードサーチの差だと思います.ここに飛んでくる人は,検索ワード(例:GMT.exe)の検索結果をクリックして来られた方がほとんどだからです.私が,ディレクトリサーチをほとんど使用しないので,上記の記事の中に載っている統計を見てびっくりしたわけです.

これは余談ですが,Google自体が,あまり知られていないとすると,Googleの検索欄に数式を書いて検索すると 関数電卓として使える事を知らない人はもっと多いという事ですね.

電卓機能

私はGoogleツールバーを愛用していますので,この電卓機能をよく使っています.

2004/09/13 追記:
★上記アクセス解析はYAHOOと相性が合わないようです.最近のココログのアクセス解析ではYAHOOが上位になっています
★上記画像の例の45では45ラジアンとなります.45度の場合は45 degreesとする必要があります.

★関連リンク(追記)
Google電卓のマニュアル
---Googleの検索窓に数式を入力すると電卓として使用できます.・・・・・

|

« NetskyPがまだまだ届くわけ | トップページ | HAPPY&LUCKY!! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は、検索はもっぱらgoogleです。
ですが・・・、
>関数電卓として使える事を知らない人はもっと多いという事ですね.
はい。
知りませんでした。
そんな機能があったのですね。

投稿: | 2004.05.24 18:22

ぬさん こんにちは.
昔(MS-DOSの頃) コンピュータの事を電子計算機と呼んでいた名残からか,の製鉄所で使う装置の設定パソコンのプログラムに電卓機能をつけてほしいというお客様からのご希望がよくありました.
キーボードがあるのに別に電卓を側に置きたくないというのは,理解できますが,余計な機能を追加するのは,大変なので,「電卓を無償で納入しますから・・・」と言ってお断りしていました.
Googleツールバーを入れると常時電卓が立上がっているのと同じ事になります.

投稿: TAMO | 2004.05.24 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/647172

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジンの使い方:

« NetskyPがまだまだ届くわけ | トップページ | HAPPY&LUCKY!! »