« 知りませんでした | トップページ | ごめんなさい »

2004.05.26

知らなかったその2

シュークリーム”の「シュー」は、ある野菜のことですが、 何の野菜かご存じですか? あの形から何を連想しますか? フランス語の「シュー(choux)」は、『キャベツ』という意味です。
from 121wareニュース●OSが古くなったら“SOS” (NEC)
最近届いたメールマガジンの記事からですが,「シュークリームのシューとは?」という問題をクイズ番組で聞いたような気もしますが,覚えていませんでした.

同じ メールマガジンの記事に,そう言えばそうだとうなずかせるものがありました.
タイトルは

【OS】O(おっとまて) S(さいしょがあぶない)
です.
最新のOS「Windows XP」ですが、購入後そのままインターネットに接続すると、 新種ウイルス(Sasser.Worm など)に感染する可能性あります。
これは、最新のパソコンをご購入頂いたときも同じです。ご注意ください。
PCが不調になって再インストールする場合,もまったく同じことですから.
でも うっとりうっかりしてやってしまいそうです.
インターネットに接続する前に、Windows XP の 「簡易ファイアウォール(※)」を設定しておきましょう。
※ファイアウォール(fire wall):防火壁

どこかのblogでやってしまったという記事を見かけました.
ウィルスに感染したので,再インストールしたが,まったく同じ症状だった原因が上記だったそうです.

★但し 簡易ファイアウォール機能付きルータを使用しているとSasserは大丈夫かも知れませんが,もっと強力なワームが発生しないという保証はありません

|

« 知りませんでした | トップページ | ごめんなさい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、TAMOさん。
 リカバリや買いたてのPCで
OSがWinXP Service Pack1a
の場合は、JAVAを自分でサンの
サイトからダウンロードする必要
がある点にも注意が必要ですね(笑)。
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.05.26 22:24

よっしーさん こんにちは.

Microsoft 仮想マシン (Microsoft VM) は多くのマイクロソフト製品に含まれていました。現在は、既存の Microsoft VM のアップグレードとしてダウンロードできます。

169803 - [INFO] 過去の Microsoft VM 出荷媒体の一覧
昔のCDから旧Ver.をインストールしてUpdateするという手もありそうです.

投稿: TAMO | 2004.05.26 22:46

 こんにちは、TAMOさん。
 私の場合は旧バージョンに適当な
物がなかったので、先日購入した自
作PCの場合はサンのサイトからダウ
ンロードして対応しました(笑)。
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.05.27 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/657066

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったその2:

« 知りませんでした | トップページ | ごめんなさい »