« 白いソニック2 | トップページ | たまにはログを眺めよう »

2004.05.10

Sasserの作者はNetSkyの作者?

Sasserワームを作成したとして逮捕された18歳の少年は、NetSkyの28種の亜種すべてと関わりがあると警察は考えている。(IDG)

ITmedia エンタープライズ:逮捕されたSasser作者、NetSkyワーム作成容疑も
私の所に届いたのは,Qまででしたが,ABやACもあり全部で28種類にもなっていたとは驚きです. 同じ作者が,どんどん亜種を作ったのなら理解できます.

3日に出現したNetSkyの新亜種は、コード内にウイルス対策企業に向けたメッセージを含んでおり、その中にSasserを作成したと主張する次のような記述があった。

ITmedia エンタープライズ:逮捕されたSasser作者、NetSkyワーム作成容疑も

NetSky亜種のコードの中で

"Hey, av (antivirus) firms, do you know that we have programmed the sasser virus?!? Yeah thats true!" stated the message in the text. "Why do you have named it sasser? A Tip: Compare the FTP-Server code with the one from Skynet.V!!! LooL!(注) We are the Skynet."

Netsky authors possibly penned Sasser | CNET News.com
注:LooLはLookのタイプミスだと思います

と書かれているそうですが,よく見るとNetskyとSkynetと少し違っています.
ココログ新着記事で見かけた 

サッサーだけじゃないぞ~スカイネット!おまえもだ!

トミログ: またワーム!

ではスカイネットとすでに呼ばれています.

|

« 白いソニック2 | トップページ | たまにはログを眺めよう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます

自分の記事のスカイネットは単なる間違いです
以前blog以外で記事を書いたときにはきちんと?
ネットスカイと書いていたのにいつの間にか
ミスってました。

投稿: 富雄 | 2004.05.11 20:55

富雄さん こんにちは.
コメントありがとうございます.

自分の記事のスカイネットは単なる間違いです
すみません. わかっていてネタにしてしまいました.
瓢箪から駒というか,真になったわけだからいいかなと,
Netskyは最初は,善玉ウィルスと呼ばれていたのに,亜種が出る度に悪性になっていったので,犯人は他にもいるのではないかと私は思います.

投稿: TAMO | 2004.05.11 21:43

 こんばんは、TAMOさん。
>Netskyは最初は,善玉ウィルスと呼ばれていたのに,
 確かSMBサイトを攻撃する点がそうだったような気が・・・。
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.05.13 01:27

よっしーさん こんにちは.

NetSky.Dは、Bagle.Cが改変したレジストリキーを削除しようとする。またNetSky.Fは、Bagleオリジナルおよび一連の亜種を削除しようと試みるという。

ITmedia エンタープライズ:背景には作者どうしの抗争? 続出する亜種ウイルス
善玉といってもメールをばらまくという点では,悪いウィルスには違いないのですが・・・.

投稿: TAMO | 2004.05.13 09:31

 こんばんは、TAMOさん。
 何にせよウイルスと名の付く物に
善玉は無いということですかね(苦笑)?
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.05.14 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/571362

この記事へのトラックバック一覧です: Sasserの作者はNetSkyの作者?:

« 白いソニック2 | トップページ | たまにはログを眺めよう »