« YAHOO独自路線に戻る | トップページ | 盲点?(続き) »

2004.06.01

盲点?

原因  NTT Comの大手町ビルにおける電源設備(分電盤)の故障

障害の発生について(第三報:0時0分現在)

昨日の5月31日15時20分に発生したNTTコミュニケーションズのサービス停止ですが,原因は普段故障などはまず発生しない分電盤だったようです.

最初

原因は、NTTコミュニケーションズの東京・大手町ビルの電源設備の故障。

ITmediaニュース:OCNのネット接続など、NTTコムのサービスに通信障害

を読んだ時は,定電圧電源装置の故障かなと思いました.

分電盤とは,ブレーカが並んでいるだけのシンプルな盤です.一番簡単なものは,家庭にあるブーレーカが数個入ったプラスチックの箱です.これが故障したという経験がある人はないとまでは言いませんが,ごく少ないのではないでしょうか.非常用電源も使えなかったというニュースも見かけましたが,きっと想定していないところの故障だった為,どうしようもなかったのでしょう.影響の範囲から想像する限りでは,どでかいブレーカの故障でしょう,部品手配や交換でバタバタしている様子が目に浮かびます.私は,製鉄所に納めた装置が故障したときに,呼ばれる立場でしたから・・・.

#15時から21時までの停止ですから結構長いですよね(^-^;

みるくここあ: 「@FreeD」に通信障害。

原因はすぐにわかったと思われますが,部品がないのでどうしようもなかったのではと・・・. ユーザーが受けた損害はかなり大きいと思うので,補償の話も出てくると思います.

この記事のテーマとは関係ありませんが,
ブレーカは,電子回路がないので,長寿命ですが,漏電ブレーカは,電子回路が含まれますので,故障の確率が少しだけですが,高くなります.

漏電ブレーカには,テストボタンがついていますので,少なくとも年に1回は,押してみる事をお勧めします. その前にパソコンの電源を切っておくのは言うまでもありませんが・・・.

★関連リンク(追記)
盲点?(続き)
---盲点?の補足です.・・・・・ 



|

« YAHOO独自路線に戻る | トップページ | 盲点?(続き) »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、TAMOさん。
>ユーザーが受けた損害はかなり大きいと思うので,
補償の話も出てくると思います.
 私も以前ISPに勤務していたことがあるので、
経験があるのですが、ISPという業種が提供するサ
ービスの性質上、お客様からはこういう偶発的な障害
に対しても、結構容赦無くシビアなクレームが上がっ
て来ます。ですから今回の障害によってNTTコムが今
後直面するであろう問題を想像すると、少し同情して
しまいます(苦笑)。
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.06.02 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/690209

この記事へのトラックバック一覧です: 盲点?:

« YAHOO独自路線に戻る | トップページ | 盲点?(続き) »