« TBについて | トップページ | ATOK17郵便番号辞書Update »

2004.06.15

社長賞の弊害?

1週間ぶりに古河社長のBlogが更新された事をKazabanaさんからのTBで知りました.

自分の体験や、こんなことを書いたらこんなトラックバックがきたとか、トラックバックに励まされた話とか、釘を刺された話など、具体例のお話をした。

古河建純 インターネットBlog

こんなトラックバックの例を増やしてあげようということで・・・.

これだけ,うまく書き込めないというトラブルが起きているにもかかわらず,その点に何の言及もないのは,社長賞制度の弊害で,デメリット情報が社長伝わっていないのでは?と感じました.

社長賞制度自体は,社員のやる気を引き出すいい制度だと思います.
しかし物事には,多かれ少なかれ一長一短があるので,制度を運用する側は,その短所に対する対策が必要なのではないでしょうか.

ゴーン社長は「品質にかかわる問題は(消費者にすぐに)明らかにしないと、(商品の性能向上などの)解決にはつながらない」と述べ、経営には透明性が求められることを強調した。

NIKKEI NET:企業 ニュース
は,大切な事です.

最近NTTコミュニケーションズが大きなトラブルを起こしました.
ココログと異なる点は,事故当日も公式ページに数時間毎に状況が公表されていました.

本工事の復旧状況につきましては、順次このホームページにてご案内させていただきます。
 なお、次回更新は6月17日17時頃を予定しております。

大手町ビル電源故障の本格復旧について

ユーザーに対する説明責任を果たしてほしい!

これが私の意見です.

|

« TBについて | トップページ | ATOK17郵便番号辞書Update »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、TAMOさん。
 上記内容ですが、今世間を騒がせている
某大手自動車メーカーの例を取っても非常に
重要なことですよね。
 そういえば上記の私の敬愛する(?)
ゴーン社長は先日マスコミ取材に「(自社で
社員が)うそをついたらクビ」と言っていた
らしいです(笑)。
 それにしてもNTTコムがそういう配慮をし
ていたのは知りませんでした。しかし、今同
企業のホットスポットサービスを使っていて
も、とても肌理来細やかなサービスといった
印象を持っています(笑)。
 それでは・・・。

投稿: よっしー | 2004.06.15 15:50

よっしーさん こんにちは.
定期メンテナンスでは解決しない,予期しないトラブルが発生するのは仕方のない事だと思います.それを担当者の責任にしてしまうような雰囲気があると,報告が上に上がらないようになってしまいます.起きてしまったトラブルをどう被害を少なくしたかという事も+評価の対象にするべきだと思います.

投稿: TAMO | 2004.06.15 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/771938

この記事へのトラックバック一覧です: 社長賞の弊害?:

« TBについて | トップページ | ATOK17郵便番号辞書Update »