« 若い牛の除外に反対します | トップページ | 地震情報 »

2004.07.16

もう一工夫ほしい

昨日から使い始めた@niftyツールバー2.00ですが,肝心のココログ機能がいまいちです.
あなたのココログを表示は,管理画面にログインしていないと使えません.

あなたのココログを編集もログイン画面が出るだけです.
その点 KORROPYさんのページで見つけたココログベーシックで特定記事の編集画面にジャンプは,ワンクリックで固定リンクの記事が編集できます.
私はサブタイトル欄の最後にアイコンとして貼り付けました.とても便利です.
詳しくは引用元記事をご覧ください.
2004/07/16追記 最初はうまく動作していましたがそのうちエラーが出るようになりましたのでスクリプト部分は削除しました

2004/07/17追記:今日テストすると本当にワンクリックで編集ページが開くようになりました.システム側で何か修正したのでしょうか?

2004/07/19追記:観測気球: 右クリックで「ココログ過去記事編集」を試してみました.うまく動作しました.

だんだん判ってきました.
私は,複数のIEを起動して使うので,ログインしているという条件を誤解していました.
つまり ログインしたIEで固定リンクを開かないとダメだったのです.
私は,ログインした状態のIEを開いておけば,別のIEで開いた固定リンクから編集画面に飛べると思いこんでいました.

2004/08/27追記:ココログがシステムを増強したので,何か変わったかなと今日上記を再確認したところ 一度ログインした後なら 別に起動したIEでも過去記事の編集にワンクリックで飛ぶ事ができました. 何が原因だつたのか不明です.

|

« 若い牛の除外に反対します | トップページ | 地震情報 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

これ、コメント入力フォームから記事IDを取得しようとするので、コメント入力フォームの無い画面からだと飛べないんですよ~。
あと、編集画面にジャンプするリンクを他の閲覧者に見せずにすむ方法として、このジャンプ機能を右クリックから呼び出せる機能を tsupo さんが作ってくださってますよ~。
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/07/post_8.html

投稿: Shin | 2004.07.19 00:53

Shinさん こんにちは.コメントありがとうございます.

これ、コメント入力フォームから記事IDを取得しようとするので、コメント入力フォームの無い画面からだと飛べないんですよ~。
説明が不十分だったのですが,コメント入力フォームがあって,記事IDも取得できているのに,ログインの認証画面でパスワード(オートコンプリート機能利用)が正しく認識されなくて問題が発生しました画面が出ます.追記に書いたように成功する場合もあります.全文検索フォームをテストした経験からアドレスバーに表示される内容に注意するようにしていますが,今のところうまく行く場合と行かない場合の違いをつかめていません.右クリックタイプについては,KORROPYさんの追記で知っていましたが,まだ試していません.パスワードは何度手で再入力してもダメです.当然普通にbookmarkから開くとオートコンプリートでログインできます.この現象に近いのが,クィック投稿です.この場合はパスワードが違うと言われてもリトライ(オートコンプリート利用)すると必ず2度目で成功します.文字コードの問題のような気もしますがよくわかりません.

投稿: TAMO | 2004.07.19 09:47

なるほど。ココログの編集画面にログインしていない状態でアクセスした際の挙動に不都合があるということかなぁ。
あらかじめログインしてログイン情報を cookie に覚えさせて入る状態なら大丈夫と思うのですが…この件思い付きを書いただけでそれ以降追求してなかったりします^^;;。

投稿: Shin | 2004.07.19 15:24

こうさぎがこちらの記事へ導いてくれました。

元記事のphilosophicalさまの「追記」にも、

このリンクの動作条件として、ログインしていること、コメントフォームの存在する個別ページ上からクリックすること
とありますね。
私は一つのパソコンしか使っていないので気がつきませんでしたが、
ログインしたPCじゃないと動かないんですね^^;

投稿: KOROPPY | 2004.07.23 15:02

KORROPYさん こんにちは.
固定リンクからと最初から書かれていましたので,コメント欄のの件は問題ありませんでした.
表現がよくなかったようですが,もう少し説明すると,
IEで記事を書く場合,引用元を表示したままもうひとつIEを起動して(窓が2つの状態)ログインした場合,ログインした方の窓で(サイトを表示などの方法で)固定リンクをクリックしてその状態で技を使用しないと(他の窓の方で固定リンクをクリックすると)ログイン画面が表示されしかも正しいパスワードを何度入力してもエラーになります.現在は制限がわかりましたので使えていますが,最近の記事の場合管理画面の中で修正するのとあまり手間がかわらないことになります.
古い記事の場合は,この技の方がはるかに簡単です.
ログイン状態である事がクッキーに保存されていれば,こんな勘違いはしないのですが・・・.

投稿: TAMO | 2004.07.23 16:35

内容を勘違いしていたようで、すみません。

私も以下の手順で、ログインしていないケースをテストしてみました。

1.PCを起動→サイトを開く→固定リンクをクリック→技を使う
2.一つ目のウインドウでログイン→別のウインドウを立ち上げ、そちらで固定リンクをクリック→技を使う

このような場合に正常に動作しない、ということでしょうか?

投稿: KOROPPY | 2004.07.26 17:02

KOROPPYさん こんにちは.
そうです.最初は1.でできると思っていましたが流石にログインは必要と思い,2.を試したわけです.

投稿: TAMO | 2004.07.26 17:41

なるほど...。
実は私、1も2も正常に動作したんですよ。
環境は、IE6.0、WinXPです。

実は他のサイトさんでも、
「エラーが出た」という話を聞いていて、気になってたんです。
何が違うのかしら...。

投稿: KOROPPY | 2004.07.26 23:19

KOROPPYさん こんにちは.
IEの設定を見直してユーザー認証を現在のIDとPWで自動ログインにチェックを入れてから,1.と2.を試しましたがログインできません.しかし右クリック版の場合2.はログインなしで編集画面に移動できました.

投稿: TAMO | 2004.07.26 23:42

右クリック版は動作するのですね。
う~ん、ますます謎が深まります。

facet-diversさまのBookmarketはいかがでしょう。
右クリック版を参考に作成されたとのことなので、
同じく動作するかもしれないですね。

今私が使っているのはこのBookmarketです。
(あ、テストはちゃんとリンクでやりました)

私の場合、BlogPeopleのアイ・ビーで、
自動的にログインしたりパスワードを要求されたりします。
それと同じ原因なのでしょうか...(-_-;ウーン。

投稿: KOROPPY | 2004.07.27 11:30

KOROPPYさん こんにちは.
ブックマークレット版の結果はリンク版と同じ結果です.
インターネツトセキュリティをOFFにしても同じでした.
IEと@nifty間の文字コードの問題だと思っています.

投稿: TAMO | 2004.07.27 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/977787

この記事へのトラックバック一覧です: もう一工夫ほしい:

» ショートカット [kojidoiの別宅]
「ココログベーシックで個別記事画面からその記事の編集画面にジャンプできるリンク」 [続きを読む]

受信: 2004.07.19 12:14

« 若い牛の除外に反対します | トップページ | 地震情報 »