« 25年目のウォークマン | トップページ | 渋滞を増やすつもり? »

2004.07.03

スキャナーを修理しました

修理したといってもガラスを交換しただけなのですが・・・.
昨日,不注意で足下に置いてあったフラットベッドタイプA4スキャナーの端を踏み,ガラスに放射状のひびを入れてしまいました.
2万円くらいの安物なので,修理をすると買った方が安いかも・・・と思いましたが,ガラスだけ交換できないかダメ元で試してみました.

割れたガラス全面にガムテープを貼りガラスが粉々にならないように養生してから,透過用のランプが内蔵されたカバーを引き抜き,上部のネジ2本をはずすと,割と簡単にガラス部分が取り出せました.
ガラスの両側には,プラスチックの押さえ板が貼り付けてあります.ボールペンでガラスの端面の位置に記しをつけてから,慎重にはがすとうまくはがれました.次に紙の位置決め用スケールも丁寧にはがすことに成功しました.
次はガラスですが,ガラス屋さんがどこにあるのか知らないので,gooツールバーからiタウンページw@,「ガラス店」,「坂戸市」で検索すると12件ヒットしました. 思ったよりたくさんあってびっくり.
一番近い店は,引っ越ししていて,遠くなっていました.2件目は,株式会社だったので,お休みのようでした.3件目は,営業していたので,そのお店に割れたガラスを持っていき,同じ大きさに切って頂きました.値段は¥790-.
両面テープはそのまま使えたので,簡単に復旧できました.
早速試運転をして,完了!!

2012/04/29追記:
この時ガラスを購入した郵便局近くのガラス屋さん,最近通っても看板がありません.

|

« 25年目のウォークマン | トップページ | 渋滞を増やすつもり? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/894377

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナーを修理しました:

« 25年目のウォークマン | トップページ | 渋滞を増やすつもり? »