« 削除しました | トップページ | 祝 ココナンバン復活 »

2004.08.17

ATOK17健闘

漢字変換時に起きる思わず笑ってしまう誤変換の話題です.

◆公表された変換ミスの例(抜粋、記事中の例を除く)◆

 正しい変換    変換ミス

 原料が高価   →減量が効果

 評価、解析   →氷菓、懐石

 模様替え日   →模様が海老

 渡しといて下さい→私と居て下さい

 ひびきあい活動 →日々気合活動

 西郷どん    →最後うどん

 正式名称が   →正式名生姜

 美白      →美は苦

 威嚇用     →烏賊供養

 雨天決行    →雨天結構(読売新聞)

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞
の記事を見てATOK17で試してみました.

○正解はお金です
×減量が効果
○評価解析
○模様替え日
×私と居て下さい
×日々気合い活動
×最後うどん
○正式名称が
○美白
○威嚇用
○雨天決行

最初の例は記事中にあるもので
正解はお金です → 政界はお金です という誤変換を意味しています.
11例中7例はATOK17なら誤変換しません.

原料が高価という例の場合 減量が効果 と どちらが使用される可能性が高いか考えると
減量が効果の方に軍配を上げたいと思います. 思わず笑ってしまうという点では合っていますが誤変換かどうかという点では疑問です.

関連サイト:Web検定ONライン


|

« 削除しました | トップページ | 祝 ココナンバン復活 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/1214921

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK17健闘:

« 削除しました | トップページ | 祝 ココナンバン復活 »