« 明日から事務所オープン | トップページ | ゴッゴルランクイン »

2004.11.14

異音再び

今朝 パソコンを立ち上げたら,カサ カサ カサというHDDがリトライする異音が聞こえました.

これまでは,CHKDSKで何とか修復できていましたが,今回は,壊れ方が激しくて,修復後にIEやエクスプローラが起動しなくなりました.
午後に使用するワード文書だけは何とか印刷できたので,夕方からXPのCDを使用して修復をしました.
今回 行った事を備忘録として書いておきます.

1.BIOSメニューでBOOTをCDに変更

2.XPのCDから起動

3.回復コンソールを起動

•Windows のセットアップ フロッピー ディスクまたは Windows の CD-ROM を使用してコンピュータを起動します。[セットアップの開始] 画面で、F10 キーを押すか、R キー (修復) を押します。

Windows XP 回復コンソールについて

4.CHKDSK C: /Rを実行

 普通のCHKDSKでは修復できなかったエラーが修復できました

5.再起動して 今度はインストールを選択

 XPのパーテーションを認識したら R(修復)を選択

6.上書きインストールが開始されます

7.再起動の指示で再起動します

8.BIOSメニューでBOOTをHDDに戻します

9.上書きインストールの続きが行われます

10.インストールが完了したらSP2を当てます

これで完全に復旧しました.
XPの上書きインストールは,初めての経験です.
それだけシステムの安定性が増していたという事が言えます.
回復コンソールでCHKDSKは通常とはオプションが違う事も勉強になりました.

|

« 明日から事務所オープン | トップページ | ゴッゴルランクイン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/1962602

この記事へのトラックバック一覧です: 異音再び:

« 明日から事務所オープン | トップページ | ゴッゴルランクイン »