« 誕生日の計算を発見 | トップページ | 最近呼んだ本 »

2004.11.27

Gメールドライブ

GMail Drive is a Shell Namespace Extension that creates a virtual filesystem around your Google GMail account, allowing you to use GMail as a storage medium.

viksoe.dk - GMail Drive shell extension
いつものように茅乃さんの記事で知ったわけです. 以前にも紹介されていましたが,まだバグがあるとの情報で見送っていました.

茅乃さんが不具合について,触れていないので,早速インストールしてみました.
最初テスト用に日本語ファイル名のファイルを使用していて,少し悩みました.
最初は PWのミスかなと思って 10回くらい入力してから,やっと気がつきました.
海外のソフトなので,日本語が使える確率は低い事にすぐに気がつくべきでした.
私は,日本語ファイル名を多用しているので,困りますが,通常はJUST SYSTEMのインターネットディスク(無料0.3G+有料0.5G)を使用しているので,GmailDriveは,あくまでテスト使用としての位置づけで,大した問題ではありません.
GmailDriveにフォルダを作成してからInBoxを見ると,そのフォルダ名と時間がタイトルのメールができていました.

使用している人はまだまだ少ないけれど、「GMail」が世の中に与えたインパクトの大きさだけは疑いようがなくって、それはMSN、Yahoo!、ライブドアなど各社が類似サービスの提供をはじめたことからもよくわかります。

Editide Slash Blog: 各種GMail Hackまとめ
ここのリンクも参考になります.

2007/05/26追記:
★関連リンク
GmailDriveの日本語化

---ふと思いついて 「GmailDrive」 「日本語化」でGoogle先生に訊いてみたら,Hitしました.・・・・・

|

« 誕生日の計算を発見 | トップページ | 最近呼んだ本 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/2083573

この記事へのトラックバック一覧です: Gメールドライブ:

« 誕生日の計算を発見 | トップページ | 最近呼んだ本 »