« 越生七福神 | トップページ | 選択範囲を引用する »

2005.01.10

知らないと損をする

妻に自動洗濯機が水漏れするので,見てほしいと頼まれたので,点検すると給水の蛇口の部分から水が漏れていました.

最初は,4本のビスを緩めて締め直せば終わると高をくくっていたのですが,そうは問屋が卸しませんでした.
そこで 次はパッキンが劣化したところにこの寒さで硬化したせいだろうとパッキンを買いにホームセンターに出かけました.パッキンだけ売っていないので,ねじ止め部分を含め蛇口側1式を購入して交換しましたが,まだ水漏れが止まりません.買った部品の取説に,「ネジを強く締めすぎると水漏れの原因となります」と書かれていたので,蛇口を取り外してみると,強くネジを締めたせいで,少し変形していました.
砥石で平らにしようとしましたが,効果がないので,あきらめて蛇口を買いに行きました.
今度は 蛇口の先端がニップルになっているものを買いました.

水漏れの場合,これまで使えていたわけですから,ネジが緩んだと思いつい目一杯締めてしまいます.
過ぎたるは及ばざるがごとしとはこの事ですかね.

|

« 越生七福神 | トップページ | 選択範囲を引用する »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/2530614

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないと損をする:

« 越生七福神 | トップページ | 選択範囲を引用する »