« ASAHIネット経由のBフレッツ料金値下げ | トップページ | 輸血で感染するのなら・・・ »

2005.02.01

特許の閾値が低すぎる

「一太郎」と「花子」が松下電器産業の特許権を侵害している」とした判決がありました.

例えば「ヘルプモード」ボタンの後、「印刷」ボタンを押せば印刷機能の説明が表示される。簡単な操作で、機能の説明を受けることができる利点がある。

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 - asahi.com : 社会

TVニュースでJSのコメントを見ましたが,JSの言うとおりだと思います.

特許法に

(定義)第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。

特許法

見解の相違かもしれませんが,どう考えても高度な発明とは思えません.MSのユーザーインターフェースでも?マークのヘルプ機能があります.
実用新案ならともかく,あまりにも安易に特許を認めるからこのような騒ぎになるのだと思います.

2005/02/04追記:

(3) 被告は,Windowsというマイクロソフト社のオペレーティングシステムそのものに,本件発明と同様の機能があるから,被告製品は「その発明による課題の解決に不可欠なもの」ではないと主張する。その主張の趣旨は必ずしも判然としないが,仮に被告がいうように,Windowsのヘルプ表示プログラム等によって,「『ヘルプモード』ボタンの指定に引き続いて他のボタンを指定すると,当該他のボタンの説明が表示される」という機能が実現されるとしても,別紙イ号物件目録ないしロ号物件目録記載の機能は,あくまで被告製品をインストールしたパソコンによってしか実行できないものであるから,被告製品は本件発明による課題の解決に不可欠なものであり,被告製品をインストールする行為は,本件特許権を侵害する物の生産であるといわざるを得ない。

◆H17. 2. 1 東京地裁 平成16(ワ)16732 特許権 民事訴訟事件

この判決を読んでの感想は,Windowsを普段使っていない裁判官が書いたのでは?という事です.

★関連リンク(追記)
祝 一太郎勝訴
---以前紹介したつまらない松下の特許侵害問題について,松下は敗訴しました.・・・・・

|

« ASAHIネット経由のBフレッツ料金値下げ | トップページ | 輸血で感染するのなら・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今日、ジャストシステムからメールが来ました。
http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jui2c01
こちらに書いてあるように、当面一太郎と花子は利用、購入できるということで
私も少し驚きながら、とりあえず安心していますが・・・。

あのヘルプボタンにそんな特許があったとは。
おっしゃるとおり、マイクロソフトにも
同じ機能がありますが、そっちはどうするつもりなんでしょうね。

それにしても何故、今頃になって???

投稿: しのぶ | 2005.02.02 22:35

しのぶさん こんにちは.
コメントありがとうございます.
当然私にもメールが届いたわけですが,もっと詳しい説明があると思っていただけにちょっとがっかりしました.

投稿: TAMO | 2005.02.02 23:56

マイクロソフトの方はアイコンでなく「?」という文字なので侵害に当たらないと、どこかのニュースで読みました。

投稿: さた | 2005.02.03 00:40

さたさん こんにちは.
文字も広い意味での絵又は絵文字に該当すると思います.
2005.10.1追記 お名前を間違えていました.
ごめんなさい.修正しました.

投稿: TAMO | 2005.02.04 02:26

最初は一太郎も「?」だけで、
そのバージョンでも松下に訴えられて
ジャストシステムが勝ってたようですね。
今回、「?」にマウスの絵が付いて松下の勝ち。
なんだか不思議です。

投稿: | 2005.02.05 11:06

ぬさん こんにちは.
そもそも特許の精神は,発明の内容を秘密にしないで,公表させ,他の人がその発明をさらに発展させることができるように,公表させるかわりに,権利を保護するというものです.今回のような例は,見たらわかるものなので,仕様を秘密にする事ができません.プログラムは異なっても同一の仕様を満足させる方法はたくさんあります.
だからこの程度のものを特許として保護する必要はないというのが私の意見です.

投稿: TAMO | 2005.02.06 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/2774593

この記事へのトラックバック一覧です: 特許の閾値が低すぎる:

« ASAHIネット経由のBフレッツ料金値下げ | トップページ | 輸血で感染するのなら・・・ »