« My Search History | トップページ | よかった »

2005.04.24

トレンドマイクロの失態

4月23日午前、朝日新聞社やJR東日本などの企業で大規模なパソコン障害が発生した。原因は、トレンドマイクロのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」向けパターン・ファイルの不具合である可能性が高い。すでに不具合のあるパターン・ファイルは削除済みだが、同社はウイルス対策ソフトの最大手であり、企業だけでなく個人ユーザーへの影響も大きいとみられる。

「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生 : IT Pro ニュース

            ↑
引用元を参照するには,無料会員登録が必要です

本当に平日でなくてよかったと思いました.

これかい!てっきりマシンがおかしくなったと思って、OS再インストールに走っちゃったじゃないか……orz

此処録

普通 ウィルス対策ソフトは万全のテスト後にリリースされると信じていますから,パターンファイルが原因とは思いませんよね.

今回の騒動の教訓として,セキュリティソフトも1社に限定せず,分散しておく必要があると思いました.
我が家には3台のPCがありますが,2台はシマンテック,1台はトレンドマイクロにしようと決心しました.

あと 早期復旧の為には,リカバリソフトも必須ですね.
昨年HDDクラッシュで,購入していますが,バックアップするHDDを購入できなくて埃をかぶっています.

それにしてもこれだけ被害が出るという事は,SP2を当てていないXPでテストしたのだろうと推測されても仕方ないのでは・・・.

|

« My Search History | トップページ | よかった »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも,おふくろからSOSの電話あり,駆けつけたらCPU100%,rundll32.exeの暴走。
ウィルスでも貰ったか?とあやうくOS再インストールするところでした。

前日(金曜)も,昼ころにかけて会社のPCが3分毎にアップデート検索に走ったり,妙な動作をしているなと思っていました。
トレンドマイクロ内部の手順に問題がありそうです。

投稿: Yamada | 2005.04.25 09:57

Yamadaさん こんにちは.
自宅はシマンテックですが,会社のノートPCには,PC JapanのCDに入っていたトレンドマイクロを使用しています.もし平日だったら私もOSの再インストール組だったと思います.
2005/4/26訂正 トレンドマイクロではなくマカフィーでした

投稿: TAMO | 2005.04.26 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/3833105

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロの失態:

« My Search History | トップページ | よかった »