« 水と二酸化炭素から軽油ができる | トップページ | 癌キラー »

2005.07.10

HDDをミラーリング

HDDが熱の為にアラームを出したので,思い切って新しいシリアルATAHDD(250GB)を2個購入してミラーリングRAID1)しました.

新しいモービルラック

アラームは,HDDモービルラック前面のファンが止まった事が原因なので,モービルラックも更新しました.
家庭用ではオーバースペックかもしれないアルミ製の方にしました.

現在使用しているマザーボードには,2組のRAIDコントローラがあって混乱した為と,ドライバーファイルがCD-ROM内では圧縮ファイルになっている事に気がつかなくて,ドランバーFDを作成する手間を惜しんだのが敗因となり,徹夜してしまいました.

以前購入して空きHDDがなく使用できなかったHD革命CopyDriveVer.1を使用してシステムを旧HDDからミラーディスクへ引っ越しをしました.
途中CHKDSKのエラーが出ましたが,無視して引っ越し後に,CHKDSKで修復しました.

古いHDDは,PCケース内に電源を抜いて保管しました.
月に1度くらいBACKUPコピーしておこうと思います.

★関連リンク
ミラーリングがはずれた

|

« 水と二酸化炭素から軽油ができる | トップページ | 癌キラー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは,おひさしぶりです。

私のほうはPENⅢ666MHzという非力な旧型機。
Windows98はさすがに限界,Win2kを入れてみました。
ちょっと延命措置です。
これでBフレッツもまともなスピード(30Mbps)が出ます。

しかし,回線状態が良くてもこのマシンスペックではGoogle Earthは紙芝居状態でとても実用になりませんHi

ブラウザはFirefox,メーラはThunderbirdにしました。

投稿: Yamada | 2005.07.11 14:05

Yamadaさん こんにちは.
私もテストしてみました.

>SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
>計測日時 : 2005年7月11日月曜日 22時49分10秒
> 下り(ISP→PC): 23.67Mbps
> 上り(PC→ISP): 16.19Mbps

以前は27Mbpsくらいでしたが最近はこんなものです.

投稿: TAMO | 2005.07.11 22:53

お久しぶりです。

このPC、自作ですか?

HDDラックってまだあるんですね。と思って検索してみたら、ぜんぜん現役じゃないですか。しかも、かなり進化してるようで、ちょっとした驚きです。

外付けHDDより、こっちのほうがバックアップとか便利そうですね、僕のもHDDラック導入してみようかな・・・

投稿: SHIGE | 2005.07.24 16:36

SHIGEさん こんにちは.
HDDラックは,予備を用意しないとあまり意味がありません.
今回は予算オーバーなので予備HDDを購入できませんでした.
冬のボーナスで何とかしたいと思います.
以前の会社でサーバーのお守りをしていましたが,普通はミラーリングだけで大丈夫でした.再ミラーリングの時に空のHDDにミラーリングした為に空が2個できたというお粗末な事件があり,その時はDATから復旧しました.
2年くらい前に客先のミラーリングがはずれて再ミラーリングした時は,空とそうでない方を自動認識してくれましたので,最近は上記のようなお粗末な事は心配しなくてもよさそうです.
順調に動いているものをわざと再ミラーリングしてみる勇気はありません.

投稿: TAMO | 2005.07.24 23:12

このPC、自作ですか?
はいそうです. 詳細はここに書きました.

投稿: TAMO | 2005.07.24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/4900869

この記事へのトラックバック一覧です: HDDをミラーリング:

« 水と二酸化炭素から軽油ができる | トップページ | 癌キラー »