« サイト内全文検索 | トップページ | ウィルスの技術を使うな! »

2005.10.31

お粗末!!!

3 学校ホームページのトップページに市立学校の正式名称,校長名,所在地,電話番号・電子メールのアドレス,更新期日,発信した情報の著作権の帰属先を明記すること。併せて,校長の承諾なくリンクを設定することができない旨を明記するものとする。

北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定
Yamadaさんの記事で知りました. 北九州出身の私としては,恥ずかしい限りです. でもリンクは許可が必要と思っている方もかなり見受けられますので,教育委員会の人がそう思いこんでいたら,こんな表現になるのでしょうね.

参考サイト
「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

当該ウエブページに○○小学校へのリンクを設置することにより,設置者や本校の児童,及び本校職員の個人情報が流出し,危害が及ぶ危険性がないこと。

仙台市立○○小学校|利用上の注意
こんな表現は,自らの無知をさらけ出しているだけです. リンクしたら個人情報が流出するのですか? ホームページに個人情報を公開しなければ,流出するはずもないし,外部からの悪意のある攻撃に対しては,しかるべき防御をするというのが,常識です.

2005/11/5追記:ここに私の母校へのリンクを張っていますが,そこには,教育委員会が指導するような事は書かれていません.安心しました.

|

« サイト内全文検索 | トップページ | ウィルスの技術を使うな! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TAMOさん,トラックバックをどうも,
久しぶりに聞いたひどい話でしたね.

リンク禁止を言い出して叩かれ,後で引っ込めるというのは日弁連や愛・地球博のオフィシャルページでもありましたが,教育者がやっちゃいかんですね.

投稿: Yamada | 2005.11.01 08:37

Yamadaさん こんにちは.
私の不注意で多重TBを送ってしまいました.
申し訳ありません.

投稿: TAMO | 2005.11.01 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/6799550

この記事へのトラックバック一覧です: お粗末!!!:

« サイト内全文検索 | トップページ | ウィルスの技術を使うな! »