« 今後フォルクスは利用しません | トップページ | システムコントロールフェア2005 »

2005.11.18

スルーしてよいのですか?

記事には、「お客様に当社の良さを知っていただき、当社のファンになっていただくことを目指し、コーポレートサイトをリニューアルしました。」と書かれていた。

古河建純 インターネットBlog: ニフティのコーポレートサイト

久しぶりに古河社長のblogを拝見しました.

トラックバックすると飛んでる鳥が一羽増える仕組みのようである。

古河建純 インターネットBlog: ニフティのコーポレートサイト

と書かれていたので,私も・・・と思いサイトに飛んで行きました. そこに書かれていたのは,

当社が提供しているセキュリティサービス「常時安全セキュリティ24」にて、一部機能の不具合により、本来機能すべき不正侵入防止機能のうち、本サービス利用者間の不正侵入を防止する機能が働かず、一部のお客様のパソコンが自己実行型のワームウイルスに感染していることが判明しました。経緯ならびに状況と今後の対応についてお知らせします。

「常時安全セキュリティ24」一部機能の不具合について|ニフティ株式会社

被害の実態は

(3) 上記時間帯の「常時安全セキュリティ24」利用者38,197名中、1,518名にて自己実
   行型ワームウイルス「Sasser(サッサー)」の感染が判明。また、感染が判明した
   利用者以外でも、2,717名が、ウイルスの感染活動を受けた形跡があることが判
   明。

「常時安全セキュリティ24」一部機能の不具合について|ニフティ株式会社

これだけの被害がありながら,その事に何も触れないのは何か変ではないでしょうか?

真相はよく判りませんが,サーバーにアクセスできない事で,本来守られるはずの機能が働かなかった為にワームに感染したのではないかと感じました.
サーバーサイドアプリケーションの限界を思い知らされた事例だと思います.
やはりセキュリティ対策は,各個人がもっと真剣に考えて(勉強して)他の人に迷惑をかけないようにしてほしいと思います.

ココログのアクセス集中に対する対策が未だに不十分なことは,ココログユーザーなら誰でも感じてる事だと思います.

それは,さておき,私も鳥を増やす事にしました.
鳥をクリックするとオーナーが判る仕掛けはなかなか面白いと思いました.
発表のタイミングが悪かったようですね>開発者殿

★関連リンク(追記)
スルーしてもよいのですか?その2

|

« 今後フォルクスは利用しません | トップページ | システムコントロールフェア2005 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/7173379

この記事へのトラックバック一覧です: スルーしてよいのですか?:

« 今後フォルクスは利用しません | トップページ | システムコントロールフェア2005 »