« お粗末!!! | トップページ | あなたも始めませんか? »

2005.11.03

ウィルスの技術を使うな!

同ソフトウェアが「rootkit」と呼ばれる非常に巧妙な偽装テクニックを用いていたことも明らかになった。rootkit自体は本質的に危険なものではないが、このツールはウイルス作者がコンピュータ上で行った作業の痕跡をすべて隠すためによく使われているものだ。

ソニーBMGのCD保護対策にセキュリティの懸念噴出--「行き過ぎ」との批判も - CNET Japan
新たなコピープロテクトCDがSONYグループから発売されていた事を知りませんでした.最近CCCDが消えて喜んでいたのに,新たな敵が発生しました.

だが、一部のセキュリティ研究者らは、rootkitソフトウェアは他人に悪用される可能性も秘めていると主張する。それによると、First 4 Internetのソフトウェアがファイルを隠すテクニックは応用範囲が広く、ウイルス作者がこれを悪用すれば、CDからソフトウェアを実行したコンピュータに自分たちの仕掛けたツールを隠せるようになるという。

ソニーBMGのCD保護対策にセキュリティの懸念噴出--「行き過ぎ」との批判も - CNET Japan
結論としては,CCCDをつぶしたように,一般ユーザーが反対と声をあげ,該当CDを買わないようにするしかないようですね.

情報源:Mark's Sysinternals Blog(英語)

|

« お粗末!!! | トップページ | あなたも始めませんか? »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/6870081

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスの技術を使うな!:

« お粗末!!! | トップページ | あなたも始めませんか? »