« 地図日記2不調 | トップページ | 2006NEW環境展 »

2006.05.20

許容限度に達していません

5月18日(木)夜間の負荷は改善傾向を見せていますが、
状況が一時的であるか否かも含めて、現在も監視活動を行うとともに、
復旧に向けた作業を継続して行っています。

お知らせココログ: ココログ負荷問題の進捗状況に関しまして

対策を反映したそうですが,管理画面内での移行時間は10秒以上で,私の許容限度と思われる3秒からはほど遠い感じです.ボトルネックが,どこにあるのかもっと詳しい情報を公開して,例えば上記3秒について@niftyでは,何秒以内を目標としているのか,数値目標をはっきりして,解決したのか,未解決なのか明確にしてほしいと思います.多分 @nifty内では,明確なのでしょうが,不便を強いられているユーザーにも公開してほしいと思います.

ココログのスタッフは、今性能改善に取り組んでいるが、まだ満足できるレベルになっていない。

古河建純 インターネットBlog: 第16回ニフティ会議

まったく同感です.この記事は,古河社長に直訴する目的で書きました.古河社長のブログでは,これまでもこうしたTBに対して,個々についてコメントがありませんので,今回もないとは思っています.別に社長自ら回答する必要はないと思いますが,スタッフのブログで引用する形ででも回答してほしいと思います.

2006/05/30追記
コメントに名前を忘れたので追加して,修正を反映させるのに約210秒かかりました.

5秒とはほど遠い数字です.

|

« 地図日記2不調 | トップページ | 2006NEW環境展 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

スタッフは現状把握できていないと思います.
単純にスキルが無いのかも?と思わざるを得ません.
長期にわたる試行錯誤にユーザが付き合わされている.
だとしたらこんなバカな話はありません.
スタッフが成長するのを優しく見守るほど
人が良いわけじゃありません.

スタッフが的確な現状報告やコメントをしない.
加えて社長がblogで中途半端にズレたエントリをする.
会社・組織としてまともな対応が出来ていないと
思われ,残念です.
NiftyServeからのユーザなのですが...

投稿: Yamada | 2006.05.21 00:28

はじめまして。

niftyの社長Blogはあくまでも個人的に公開しているBlogで、niftyとなんら関係がないそうです・・・

niftyの公式見解ですw

投稿: もとみち | 2006.05.21 11:29

Yamadaさん こんにちは.
私は今のところ,@niftyから出て行く気はありません.
Bフレッツは@nifty経由で支払いしていますが,接続は朝日ネットです.
もし朝日ネットに乗り換える場合は,紹介しますよ.
(私にバックマージンが入ります)

投稿: TAMO | 2006.05.21 21:43

もとみちさん こんにちは.
その公式見解はどこに書かれているのでしょうか?

投稿: TAMO | 2006.05.21 21:55

はじめまして.

> niftyの社長Blogはあくまでも個人的に公開しているBlogで、niftyとなんら関係がないそうです・・・

もちろんblogはそういうものですが,社長のコメントには影響力がありますよね.

関係ないんだったら,たとえば 2006.04.07 に

>その後の状況は性能面で前進し、かなり改善することができました。
>バグについてもほとんど解決のめどが立ってきました。

というコメントがスタッフを先おいてありましたが,スタッフは公式見解として

「社長はああ言ってますが,私どもはそんなに楽観的ではありません.」

とでも言っておけばよかったのに.

投稿: Yamada | 2006.05.21 23:26

横から失礼

> その公式見解はどこに書かれているのでしょうか?

もとみちさんのblogを拝見すると
直接問い合せされた事への返答らしいですね.

投稿: Yamada | 2006.05.22 11:19

Yamadaさん こんにちは.

これを現実のものとするためにも、私もBlogを書いて、ぜひココログを使いやすいものにしたいと考えてインターネットBlogをオープンすることにした。

古河建純 インターネットBlog: ココログのリリース

古河社長の出発点は,ここにあったはずなのですが,投稿時間を見てみると混んでいない時間帯だけです.
以前にも書きましたが,23:00頃に実際に投稿して,そのかかった時間を公表してほしいと思います.

投稿: TAMO | 2006.05.23 23:00

ココログレスポンス問題お知らせブログだそうです.

投稿: Yamada | 2006.05.26 16:20

Yamadaさん こんにちは.

ニフティ社内レスポンス計測ツールの数値では、記事投稿にかかる時間は5秒前後となっておりました。この数値は通常利用には問題の無い数値です。

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

数値目標が公開されただけでも進展があったと評価します.
しかし,最終的には毎日5sec以内でないと意味がありません.

投稿: TAMO | 2006.05.26 23:14

数値目標が公開されただけでも進展があったと評価します.

その後は,数値なしの報告ですので,数値目標ではないようです.がっかりしました.

投稿: TAMO | 2006.05.30 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/10160778

この記事へのトラックバック一覧です: 許容限度に達していません:

« 地図日記2不調 | トップページ | 2006NEW環境展 »