« メモリを2GByteにしました | トップページ | ロストル購入 »

2006.11.12

Google Earth 4.0

Google Earth 4.0.2416 (beta)日本語版をインストールしました.
解像度が以前より上がっているというニュースは知っていましたが,ここまでとは思っていませんでした.
Googleearth


推奨構成
-------------------------
- オペレーティング システム: Windows XP
- CPU: Pentium 4 2.4 GHz 以上、または AMD 2400xp 以上
- システム メモリ (RAM): 512 MB
- ハード ディスク: 2 GB の空き容量
- ネットワーク速度: 768 Kb/秒
- グラフィック カード: 32 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
- 画面: 解像度 1280X1024、"32 ビット True Color"

Google Earth Help Center - リリース ノート
レンダリングは,デフォルトのOpenGLとDirectXが選べます.両方試してみた結果,ほとんど差はありませんが,私の環境では,OpenGLの方がなめらかでした. 特に便利なのは,定規ツールのバスで,紙の地図で使うキルビメーターと同じように2点間の距離を計る事ができます. ただし直線近似なので,なだらかなカーブが連続する道の場合はポイントの指定が増えて大変です. その機能を使って,これまで近道だと信じていた道の道のりが,実際には約30m長く,遠かった事がわかりました. 自動設定されたメモリキャッシュは448MBとなっていて,Google Earthの為にメモリーを増設したかのようになってしまいました.

マップメジャー(キルビメーター)

マップメジャー(キルビメーター)

余談:私のキルビメーターは車に積んでいますが,ナビがあるので,紙の地図を積んでいません.

|

« メモリを2GByteにしました | トップページ | ロストル購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ラスベガスあたりの解像度はすさまじいですよね.
車の車種がわかりそうです.

投稿: Yamada | 2006.11.13 08:40

Yamadaさん こんにちは.
今 ラスベガスを覗いてきました.
車のNo.プレートが識別できるというスパイ衛星にあと1歩という感じですね.驚きました.

投稿: TAMO | 2006.11.13 22:45

こんにちは
google本社であるGoogleplex周辺もまたスゴいですHi
もしご覧になってなかったらおすすめです.

投稿: Yamada | 2006.11.14 15:31

Yamadaさん こんにちは.
早速覗いてみました.まるでCGで描いたようにな感じで見えますね.

投稿: TAMO | 2006.11.15 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/12652916

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth 4.0:

» Google Earthがバージョンアップ!過去の地図を表示可能になりました! [もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!]
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] Google Earth好きのもこ茶にとって、今回の発表はとても面白いです。 Googleは、「Google Earth 4(3Dで地図が表示可能なソフト)」の最新ベータとして、ビルド4.0.2416を発表しました![:わーい:][:NEW!:] 主な追加機能は、過去の歴史的な地図を表示するレイヤーが追加されたことにあります。 これによって、現在の地図を見るだけではなく、まだ限定的ではありますが、過去の同じ場所の地図を見て楽しむことができ... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 22:51

« メモリを2GByteにしました | トップページ | ロストル購入 »