« 気をつけよう | トップページ | 磁石で検査? »

2007.05.06

その通り

「グーグルを常に使うようになったとき、私の人生が変わったといった方がいいでしょう。情報が正しいかどうかを瞬時に確かめられる。これは恐るべき変化です。私に限らず、グーグルのユーザーは皆そう感じていると思いますよ」(asahi.com :人びとが世界を見る「目に」 グーグルCEO エリック・シュミットさん(52歳) - be-business2007/05/05)
私が初めてGoogleを使用したのは,ずいぶん昔になりますが,その時の感動は今でも覚えています.
一時日の丸エンジンであるフレッシュアイも併用していましたが,ここ数年はGoogleだけで95%は用が足りています.
残りの5%はgooを使用しています.

ただこのままGoogleが巨大化していくのは恐ろしいことだと思うようになりました.
それは

インターネット検索サービス大手の米グーグルが今月、学生数最多の日本大学に専用メールサービスの無料提供を始めた。学内のメールシステムを統一して運用費を減らしたい日大と、利用者のすそ野を広げたいグーグルの思惑が一致。(asahi.com:米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供2007年04月07日20時01分)

というニュースを見た時からです.
大きな郊外型ショッピングモールのオープンの影響で,従来の小規模スーパーや商店街の店がどんどんシャッターを下ろしていく現象とダブって見えるのは私だけでしょうか?

|

« 気をつけよう | トップページ | 磁石で検査? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こないだ、とある掲示板で海外ニュースについての書き込みがありました。
ある科学者が発表した、トンデモ的論文についての記事だったんですが、そこで紹介されていた科学者について、こんなコメントがありました。

「科学者の名前をググッてみたけど見あたらなかった。
だからこんな科学者自体、存在しないのでは」

Googleで検索して見つからないから「ない」と判断する人がいたとは驚きでした。
もちろん、別な人から「英語で検索しろ、ちゃんと実在する有名な学者だと分かるから」とツッコまれてましたが(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.05.07 01:46

しのぶさん こんにちは.

長距離ドライブお疲れ様でした.

Googleで検索して見つからないから「ない」と判断する人がいたとは驚きでした。

私は右欄にわざわざ「サイト内全文検索」を設置しているのは,Googleの「このサイト」検索でヒットするのは一部の記事だという事を知っているからです.
またWEBに存在しない情報は当たり前ですが見つける事はできません.
現在でもHPを持っていない会社はたくさんあります.
いくらGoogle検索がすごいと言っても世の中の情報の内Googleにあるのは

シュミット 検索可能な範囲は他社よりは多いと思うが、自分たちの目標から考えると、数値にできないくらい達成率は低い(asahi.com :人びとが世界を見る「目に」
グーグルCEOエリック・シュミットさん(52歳)
- be-business2007/05/05)

とあるようにごく一部です.

私はiGoogleを設定しているので海外情報を検索しようとしてgoogle.comに行くのが大変になりました.
http://www.google.com/と入力してもgoogle.co.jpに飛ばされてしまいます.
困ったものです.

投稿: TAMO | 2007.05.07 12:48

http://www.google.com/と入力してもgoogle.co.jpに飛ばされてしまいます. 困ったものです.
と書いたらもう改善されていました.

投稿: TAMO | 2007.05.07 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/14967551

この記事へのトラックバック一覧です: その通り:

« 気をつけよう | トップページ | 磁石で検査? »