« 目的の記事が見つからない場合 | トップページ | パトカーがオービスに »

2007.05.15

大変なことになっています

1.発生日時平成19年5月15日(火) 18時44分頃

2.対象
 「フレッツサービス」*1および「ひかり電話」*2をご利用の一部のお客様。
*1:Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN *2:緊急機関への通話もつながらない状態です。
3.影響エリア
 神奈川・千葉・埼玉を除くNTT東日本エリア*3
東京は、23区以外のお客様の一部に影響が出ています。
*3:NTT東日本エリアとは、神奈川、長野、新潟以東の17都道県です。(「フレッツサービス」および「ひかり電話」のご利用できない状況について)
緊急電話も使えないとは!!! やっぱり ひかり電話にしなくてよかったと思いました.

今はほとんどの方が携帯電話をお持ちなのでなんとかなるのでしょうが,これでは地震時の災害用伝言ダイヤル(171) がいざ!という時に使えるのか心配になってしまいます.

NTT東日本のホームページにアクセスが集中しているのかpingも通りません.
根気よく待っていたらやっと開いたので,読んだお知らせが,上記引用部分です.
原因も分かっていないようなので,当然ですが,復旧のめどもたっていないとの事です.

埼玉は影響がないので私は被害者ではありませんが,明朝までに復旧しなかったら,リスクを無視してコストダウンに走った会社は大変でしょうね.

2007/05/16追記:


5.措置状況
 弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、現在、順次行なっています。

※装置全体の電源のoff-onではありませんでした。訂正し、お詫びいたします。

〔回復措置中のエリア〕

東京都、北海道、青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県12都道県(岩手県、山梨県は準備中です)。

(「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(一部回復))

応急処置の方法は判明したようです
2007/05/16追記:

NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、5月16日(水)午前1時35分に全面回復いたしましたのでお知らせします。

 お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。(「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(回復))

全面復旧したようですが,原因調査中なので再発する可能性もありそうです
2007/05/16追記:


5.原因
 IP伝送装置(弊社ビル内に設置しているルータ)のハード故障に伴うパッケージ交換により、弊社IPネットワーク内の全IP伝送装置で、ルート情報の自動書き換えが行われますが、この際、処理可能な量を超えるルート情報が発生したため、連鎖的に多くのIP伝送装置において、処理能力オーバーとなり、IPパケットの転送処理を自律停止したものです。(「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(回復後))

当面の緊急処置は施したようなので大丈夫そうです
2007/05/16追記:

NTT東日本エリアには,約4000台のルーターが設置されており,そのうち,約2000台のルーターが処理能力オーバーを起こした。それぞれのルーターが持つ経路は約1万5000ルートに及ぶ。パッケージ交換したルーターを予備系に切り替えた際に,約80経路分のルート変更を各ルーターが再計算し始めたが,その際に再計算処理しきれず自律停止してしまったという。「古いソフトウエアでも性能には十分なはずだったが,1万5000ルートという経路数の多さやルーターの処理能力,トラフィック状況などが複合的に重なって処理能力オーバーが起こったのではないか。書き換える経路数が約80というのは,数としては大きい」(吉村辰久取締役ネットワーク事業推進本部設備部長)。(ITPro:【詳報】NTT東がフレッツ障害の原因報告,旧ソフト搭載のルーターが経路再計算しきれず 2007年5月16日)

これが一番詳しいようです


★関連リンク
発生のメカニズム

|

« 目的の記事が見つからない場合 | トップページ | パトカーがオービスに »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.
夕べは何も出来ませんでした.
116にもつながらず,規模の大きい障害だろうとは思っていましたがこれほどとは.
幸いひかり電話にはしていないので電話は使えました.

投稿: Yamada | 2007.05.16 17:19

Yamadaさん こんにちは.
私は最初に壊れたルータを交換した方に同情します.
壊れたから交換しただけなのに,3秒間で2000台が連鎖反応を起こすとは夢にも思わなかっただろうと想像します.
だから交換作業がトリガーになった事も知らなかったのではないでしょうか.

投稿: TAMO | 2007.05.16 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/15086519

この記事へのトラックバック一覧です: 大変なことになっています:

« 目的の記事が見つからない場合 | トップページ | パトカーがオービスに »