« アルゴフロートが3000台を越えました | トップページ | 20%ルールの成果 »

2007.11.02

淡路島産玉ネギも産地偽装

 中国産タマネギが、高級ブランド野菜の淡路島(兵庫県)産タマネギとして産地偽装され、全国に大量に出荷されていることが1日、関係者の証言で明らかになった。偽装の過程では、中国産を淡路島に運び込み、現地産の箱などに詰め替えて産地偽装する業者が暗躍しているという。(「高級タマネギも…中国産を「淡路島産」と偽装 」事件です‐事件ニュース:イザ!リンク切れ)

なるべく中国産の野菜は買わないようにしているので,こんな事は絶対にやめてほしい!!!

最近 北海道産のシールが貼られた10kg箱入り玉ネギを買いましたが,こんなニュースを見ると価格が安かっただけにひょっとしたら・・・・と思ってしまいます.

 淡路産タマネギは糖分、軟らかさ等の加工適性に関係する品質特性は概ね他産地のものよりも優れていました。その中でも淡路産もみじ3号は優れており、6月の佐賀県産並びに10月の中国産タマネギは比較的淡路産に近い品質特性を示しました。
(三原町商工会(三原町は南あわじ市になりました)/日本一の玉ねぎコーナー/玉ねぎの品種・品質リンク切れ)

中国産玉ネギの品質は,淡路島産玉ネギに近いという事なので,素人が見破る事はできないと思われます.

産地偽装は地元では半ば公然の事実で、南あわじ市の男性も「皆が知っている。観光客用の店などは中国産が疑われるので、遊びにきた友人らには普通の八百屋さんやスーパーをすすめている」という。

だが、タマネギGメンは05年に解散。「結局、身内(農家)の犯罪を暴くことにもつながるため、当初から効果は疑問だった」(地元関係者)といい、産地偽装の撲滅には程遠い状態だ。

昔から地元では公然の秘密だったわけですね.

実はこのニュースは昨日FM放送のNACK5で聞いたのですが,引用する記事を検索しましたが,見つかりませんでした.


【タマネギ】 七宝交配 もみじ3号 [秋まき野菜のタネ]

2007/11/03追記:

中国産タマネギが兵庫県の「淡路島産」として出荷されているとの一部報道を受け、兵庫県は2日、日本農林規格(JAS)法に基づき、島内でタマネギを取り扱っている業者を対象に緊急の流通確認調査を始めることを決めた。3日から約1週間実施する。(東京新聞:淡路のタマネギ緊急調査へ 産地偽装報道受け兵庫県2007年11月2日 23時31分 リンク切れ)

どういう結果になるのか・・・.一時的に取り締まっても根本的な解決策がなければ,ほとぼりがさめたらまた復活します.

2008/01/17追記:

県は8日、淡路島産タマネギの原産地表示について、中国産タマネギを使った産地偽装は確認できなかったと発表した。産地偽装を伝える報道が一部であり、県が昨年11月からJAS(日本農林規格)法に基づき調査していた。(淡路島産タマネギ:産地偽装、確認できず--県調査 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)リンク切れ)

偽装があったのか,なかったのか・・・,証拠がなければ無罪という事ですね.

2012/07/12追記:

中国産タマネギを兵庫特産の淡路島産と偽り販売したとして、兵庫県警生活経済課は10日、不正競争防止法違反の疑いで、同県南あわじ市の農産物加工販売会社「関西ベジタブル」元取締役、森秀文容疑者(57)ら計4人を逮捕した。
・・・途中省略・・・
兵庫県は昨年10月、中国産などが含まれたタマネギの原産地を「淡路産」などと表示して県外の加工業者に販売していたとして、同社の前身の「森青果」に対し、日本農林規格(JAS)法に基づいて改善を指導していた。

中国産タマネギ偽装で4人逮捕 淡路島の販売会社 - MSN産経ニュース2012.7.10 13:37

やっと摘発されました.前回は行政指導で済ませていたのですね.

|

« アルゴフロートが3000台を越えました | トップページ | 20%ルールの成果 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

北海道にある業者が、中国産を直接北海道に輸入して、運送会社などに再選別を依頼して、国産としてパッケージの小袋に詰めて生協の協同購入に販売してる可能性が大きい。協同購入の場合は直接購入者に行くため、買った人しか判断できないので、国の行っている買取調査などの対象となっていないため、発覚の可能性が少なく、何年もの間、野放し状態です。中国産が、「淡路産」・「佐賀産」に化けている。国税を使っての買い取り調査の対象をもっと調べることを望む。

投稿: 匿名 | 2008.08.07 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/16949647

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島産玉ネギも産地偽装:

« アルゴフロートが3000台を越えました | トップページ | 20%ルールの成果 »