« 淡路島産玉ネギも産地偽装 | トップページ | asahi.com:原発に爆弾?持ち込み図る 従業員拘束 米 »

2007.11.02

20%ルールの成果

突然ですが、穴埋めクイズです。下線部に入る単語はなんでしょう?

グーグルで_____

おそらく、「検索」「調べる」「探す」といった単語を思いつくのではないでしょうか? 実際に、Webにあるドキュメントをくまなく調べ、「グーグルで」の後にくる単語を調べると、「検索」が1位であるとがわかります。
(Google Japan Blog: 大規模日本語 n-gram データの公開)

このようなデータは数が多くないと意味がありません.Google検索エンジンの余力を有効利用して成果を公開したというニュースです.

今後メモリの容量単価はどんどん下がるでしょうから,このような大容量データも気軽に使えるようになると思います.きっと大金を払っても商用利用したいという会社も出てくるのでは?

2009/04/21追記:
20%ルールについて,何の説明もないのに気がつきました.

Google には、20% の時間は自分の好きなことを自由にやっていてもよい、という「20%ルール」があります。 Google News AdSense などの製品はこの 20%ルールが元となって生まれています。
(Google Japan Blog: 20%ルールの話)

大学で授業以外の時間は研究に費やせる教授と同じようなものですね.

★関連リンク(追記)

Google 日本語入力

|

« 淡路島産玉ネギも産地偽装 | トップページ | asahi.com:原発に爆弾?持ち込み図る 従業員拘束 米 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/16952096

この記事へのトラックバック一覧です: 20%ルールの成果:

« 淡路島産玉ネギも産地偽装 | トップページ | asahi.com:原発に爆弾?持ち込み図る 従業員拘束 米 »