« ノートン・インターネットセキュリティ 2008 | トップページ | 今日のラッキーサイト »

2008.01.08

今年のGWは

今年のGWは5/6が特別な振替休日になるので,4連休です.何が特別かというと,通常なら5/4(日)の振替は5/5(月)なので3連休のはずでしたが,法律が変わり,振替日が休日なら平日になるまで後ろにずれることになり4連休になったのです.休みが増えるのは嬉しいのですが,困ることがあります.

このblogのアクセスカウンタ(平田 豊さんが公開しているもの)の解析画面(昔は公開していましたが今は非公開)に13ヶ月間のカレンダがあり,その休日表示をアップデートしなければならないからです.

私はPerlに関しては素人なので,変更箇所を最小限にするにはどうしたらよいか検討した結果

5/5が月曜または火曜日だったら5/6は振替休日とするアルゴリズムがよさそうだという結論に達しました.

# 子供の日振り替え休日繰り越し対策
# TAMOが追加
if($month == 5 && $day == 5){
  if($week == 1 || $week == 2){
    $furikae = 1;
   } return ($col);
}

# 振り替え休日
if ($furikae == 1) {
$furikae = 0;
return ($col); }

振替フラグが立っていたら色を変えて処理を抜けるルーチンの前にその処理を追加しました.

以下はデバッグの為に無理矢理変数に数字を代入して表示させたものです.

2008年5月のカレンダ画像
2009年5月のカレンダ画像

たったこれだけの追加ですから,バグは無いと思いますが・・・.

これまでも休日の表示について手を加えています.
    ↓

back number icon

えっ!海の日も・・・ ---先日ゆカウンタのアクセス解析画面のカレンダー修正について記事にしました.・・・

|

« ノートン・インターネットセキュリティ 2008 | トップページ | 今日のラッキーサイト »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/17622975

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のGWは:

« ノートン・インターネットセキュリティ 2008 | トップページ | 今日のラッキーサイト »