« コンビニの深夜営業 | トップページ | PageRankが下がりました »

2008.08.24

百葉箱

かつて小学生が夏休みの気温観測でお世話になった校庭の白い箱、百葉箱。あまり見かけなくなったが、ビルの屋上の空調管理などに使われている。岐阜県高山市の測量機器メーカーは地道に作り続け、壁掛け型など年間約1700個を送り出している。
(asahi.com:百葉箱作り、雨にも負けず コツコツ60年、高山の会社 - 教育)

高校の時は,物理部に所属していたので,夏休みに交代で,気象観測データの記録の為に登校していた事を思い出しました.

百葉箱は,私が入部した頃の手作り品で,物理教室で白いペンキを塗っていた光景を今でも思い出します.

物理部は,今はもうなくなっているようですが,当時の部長は,後に大阪市大 大学院工学研究科の教授になりました.この記事を書きながら,今どうされているのかなと思って,検索してみたら訃報が見つかりびっくりしました.

★関連リンク(追記)

百葉箱(ひゃくようばこ)の語源を探ってみました (尾形正宏)

|

« コンビニの深夜営業 | トップページ | PageRankが下がりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/42255907

この記事へのトラックバック一覧です: 百葉箱:

« コンビニの深夜営業 | トップページ | PageRankが下がりました »