« スペースデブリが民家を直撃 | トップページ | アームライト »

2009.10.18

ドライトマトに挑戦

ミニトマトの写真

ミニトマトを安く売っていたので,ドライトマトにしてみようと思います.

>ドライトマトの甘みが凝縮された味…って
ドライトマトもパスタのレシピで見かけますが,まだ買った事がありません.今度試してみます.

番外地!: トマトが赤くなると医者が青くなる コメント欄

というコメントを書いたのですが,まだドライトマトを試していません.何の番組か忘れましたがTVで乾燥野菜の作り方をやっていて,その時ドライトマトも紹介されていました.

干し網に入れたミニトマトの写真

★作り方

1.ミニトマトのヘタを取り除き2つに切ってザルに並べ2~3日天日で干します.
(夜間は冷蔵庫に保管)

私の家の回りは野鳥が多いので,つつかれないように「干し網」に入れました.この干し網はキャンプで洗った食器を乾燥させる為に買ったもので,本来の目的で使用するとは思ってもみませんでした.


干し網 3段 50cm(約50×50×H55cm)

2009/10/19追記:

二日間干したミニトマトの写真

二日間干したミニトマトの写真です.まだまだ生乾きの状態です.この季節だと三日以上かかりそうです.

2009/11/03追記:
雨の日に冷蔵庫に入れ忘れて部屋干し状態になり,青カビが発生して廃棄処分となってしまいました.
cryingもう少しだったので,とても残念です.sad

★関連リンク(追記)

ドライトマト: TAMO’s 朝風呂具

---昨年失敗した「ドライトマト」に再挑戦しました.・・・

|

« スペースデブリが民家を直撃 | トップページ | アームライト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/46519103

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマトに挑戦:

« スペースデブリが民家を直撃 | トップページ | アームライト »