« Google Public DNS | トップページ | 基準点 »

2009.12.05

Google 日本語入力

2009年 12月 3日
Posted by
工藤拓   / ソフトウェアエンジニア
小松弘幸 / ソフトウェアエンジニア
及川卓也 / シニアエンジニアリングマネージャ

本日、Google 日本語入力 (ベータ) をリリースしました。

Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

ついにやって来た・・・と思いました.工藤拓さんは以前の記事「20%ルールの成果」で引用した「Google Japan Blog: 大規模日本語 n-gram データの公開」にも登場します.

言語バー画像

早速インストールしてみました.

キー設定画像

キー設定候補にATOKがあります.私はカスタムにしてATOKの設定をインポートしました.有名な「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」は「貴社の記者が汽車で帰社した」と正しく変換しました.「ばすがいどがてんじょうした」も「バスガイドが添乗した」となりました.これらは想定内なのでしょう.

使い慣れたATOKには遠く及びませんがチャンと辞書登録機能もありますので,鍛えるとかなりのパフォーマンスを示すと思います.「はとや」と入力した時点で「鳩山由紀夫」が候補として表示されますし,「いそぷ」と入力した時点で「イソプロピルアルコール」が表示さけるなど,ニュース関係や専門用語に強いという最大の特長はあなどれません.あっという間にATOKを追い越して行くことでしょう.何といっても「無料」ですから・・・.

|

« Google Public DNS | トップページ | 基準点 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/46939637

この記事へのトラックバック一覧です: Google 日本語入力:

« Google Public DNS | トップページ | 基準点 »