« 差がつく!写真アレンジ | トップページ | LED電球 »

2010.02.16

RADIKO

 AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。

日経ビジネス:大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ

この記事を読んで,思わず「やったー!!」と叫びました.

 ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。

日経ビジネス:大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ

残念なことに私が普段聞いているNACK5がありませんが,サービスが始まればNACK5も参加するのは,時間の問題でしょう.

NACK5では,一部の番組でスタジオ映像をインターネットでサイマル送信していますが,音楽部分が著作権の関係でカットされています.これもそのうちカットされなくなるのではないかと思います.

タイトルのRADIKO

IPラジオ『ラジコ(RADIKO)』はIPv6マルチキャスト技術を用いた、同時再送信の実験放送です。IPv6マルチキャスト技術を用いることにより、ご利用になれるPCや回線に下記の【使用環境の確認】に記載の制限がございます。また、最新の技術を用いるため、記載の仕様環境においても聴取できない場合があります。

RADIKO - ラジコ - IPラジオ研究協議会:IPラジオ『ラジコ(RADIKO)』ご利用に際してリンク切れ

IPラジオのサイトで,2008年からモニターを募集して実用化に向けてテストを行っていました.

2010/03/17追記:

編集部:音質がAM/FM/短波のいずれも、HE-AAC 48kbpsのステレオに設定されていますが、これはどのように決められたのでしょう?

宮澤:あくまで今回の実験の中のルールとして決めた数値なのですが、最低このくらいの音質があれば良いのではないかという事で、決定しました。各局のビットレートが均等なのは、設備の負担なども含めて、一律で(IPサイマルラジオ協議会の)会費を出し合っているからです。試験配信の結果、例えば「FMの音がもっと良ければ、もっと長時間聴きたい」というような反響があれば、将来的に各局さんの間でビットレート配分の調整をするという事もあるかもしれません。

青木:音質に関しては、よく「着うたフルレベルです」とお答えしています。聴いていてストレスを感じる音質ではありません。AMは逆に綺麗な音だと感じてもらえると思います。音質にこだわりのある人は別として、僕らがPCで聴いてみた分では“十分に良い音”だと感じましたよ。

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch

着うたフルと同じ方式(HE-AAC 48kbpsのステレオ)なんですね.

2010/03/16追記:

ということで、エリア外から聞くこと成功! この辺RTMPに直接問い合わせをしたら聞けたりしてね。 TOPページ画面でしか現時点ではフィルタがかかっていないようです。 それにしても、TIME TABLE のページ酷くない?あまりにも、、遅いし出来が悪い。

ともちゃ日記 -radiko はじまりました-

エリア制限は建前なんでしょうね.
番組表ページがお粗末だと私も思いますが,本サービスまでには改善されることでしょう.

私の環境(Win xp + Firefox3.5.8)では上記引用元の放送局直リンクではエラーが発生します.番組表経由では大丈夫ですが,ここ(埼玉県坂戸市)はサービスエリア内なのでテストになっていません.

2010/03/20追記:
関西゜の方でテストできることに気がつきました.結果はエラーになりました.残念.

  2010/03/18追記:

画面3:番組表。見やすさはいまいち。各番組をクリックしても何も起きない。詳細情報が出ると便利そうasahi.com:ラジオをそのままネット配信する「ラジコ」が試験スタート - 斎藤・西田のデジタルトレンド・チェック  - デジタル

番組表がお粗末という点はだれもが感じるのでしょう.

2010/03/15追記:
↓今日から聞くことができますが,レスポンスが遅いようです.

★関連リンク

radiko.jp

RADIKOガジェット

|

« 差がつく!写真アレンジ | トップページ | LED電球 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/47581442

この記事へのトラックバック一覧です: RADIKO:

« 差がつく!写真アレンジ | トップページ | LED電球 »