« Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK | トップページ | スーツケース キャリーバッグ DL2100 ミラーKingdom »

2012.04.24

超音波スクリュードライバー

超音波ビームを渦状にねじれさせ、互いに絡み合うらせん構造を多数作ると、渦ビームに角運動量が生じる。この力で直径10cmの円板を持ち上げ、回転させることに、英ダンディー大学のチームが成功した。細胞操作や超音波治療などに応用可能だという。

超音波ビームで「ソニックねじ回し」が実現 - MSN産経ニュース2012.4.24 13:30

この動画を見る限り超音波をねじるのに円筒容器の側面を利用しているように思えます.ゴム板がずっと上がっていかないのは,超音波がだんだん減衰して重さとつりあった点で上昇を停止しているのでしょう.超音波のビームを絞るには高い周波数が有利ですが,高い周波数ほど減衰が大きいという二律背反をどう克服するかが今後の実用において課題になるのではないかと思われます.

|

« Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK | トップページ | スーツケース キャリーバッグ DL2100 ミラーKingdom »

「ニュース」カテゴリの記事

「超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/54549571

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波スクリュードライバー:

« Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK | トップページ | スーツケース キャリーバッグ DL2100 ミラーKingdom »