« 東芝110cmハイポジションリビング扇風機 | トップページ | Bluetooth3.0+EDR対応 オーディオレシーバー »

2012.05.21

金環日食

20120521_4

画像はSHINOblogより拝借したものです.

今朝の「金環日食」ですが,今日はラッキーなことにローテーション上の休みの日(曜日に関係なく5日ごとに休み)なので,TVの金環日食特集を見ながら,時々家から出たり入ったりして,実物も見つつ,じっくりと楽しむことができました.これまで毎日天気予報をチェックしていましたが,曇りのようだったので,いざとなればピンホール式で見れば良いと思い,日食メガネは買っていませんでした.

昨日の天気予報で,何とか見られそうとわかり,日食メガネを探しましたが,さすがに売り切れていました.

今朝起きてから,あれこれ代用になりそうな物を試したところ,黒色の菓子袋2枚重ねで大丈夫なことがわかり,それで見ました.

|

« 東芝110cmハイポジションリビング扇風機 | トップページ | Bluetooth3.0+EDR対応 オーディオレシーバー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3年前の部分日食の時に買った天文雑誌についてた
オマケのグラスが1個あったんですが
今回はダンナの分を買い足しました。
後から、手塚治虫のマンガや宇宙兄弟がプリントされたのが出てきて
これがセットであり得ない価格で売られてたんで
みんな商売うまいなあと思っちゃいました(笑)。
今回の金環食は経済効果もそれなりにあったのかな。
でも私みたいにムリヤリ(笑)休暇取っちゃった人も多いだろうから
全体で見たらどっこいどっこいかも知れませんね。

投稿: しのぶ | 2012.05.21 19:55

しのぶさん こんにちは.
写真を頂いたお陰で,この記事がこのblogの人気記事ランキングの7位になっています.

投稿: TAMO | 2012.06.07 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/54763512

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 東芝110cmハイポジションリビング扇風機 | トップページ | Bluetooth3.0+EDR対応 オーディオレシーバー »