« ヘルメット更新 | トップページ | 気圧と高度 »

2014.09.01

6代目の腕時計を購入

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK トリプルセンサー Ver.3 PRW-6000Y-1JF メンズ

1999年10月に購入した5代目の腕時計(SEIKOツインクォーツ キャリパーは8F56)が動作を停止したので,購入しました.

Amazonカスタマーレビューによると,リューズのロックが甘いらしいのですが,予算の範囲内で他に気に入った時計が見つからなかったので,これにしました.

今回欲しかった機能は「高度計」です.

届いてすぐに1Fから2Fに上がりちゃんと数字が変化するのを確認しました.

自宅から20mくらい離れた道路上を標高20mの等高線が通っているので,そこで校正して私の部屋(2F)に戻ると22mと表示したので,今後はこの部屋で校正できます.

2014/09/19追記:
約20日使ってみて,気圧計の機能が予想に反して日常生活で役に立っています.「天気が下り坂だな」とわかるのでとても便利です.
電子リューズロックが甘い件ですがロックがはずれかかっていたのが2回,寝ている間にロックがはずれてしまったのが1回でした.私のように24時間365日寝ている間や入浴の時を含め時計をはずさない生活でなければ許容範囲だと思います.

2014/11/17追記:

くさびの写真

電子リューズロックが甘くてリューズが飛び出している事が時々あるので,くさびで固定しました.くさびは細い結束バンドのテーパーになっている先端(通常切って捨てる部分)を利用しました.

 

2014/09/04追記:

★関連リンク

気圧と高度

---先日購入した腕時計には気圧センサーによる高度計が装備されています.買ってすぐに高度を校正したつもりになっていましたが,翌日には大きくずれていました.気圧の変動が原因だろうと思い,気圧と高度の関係を調べてみました.・・・

2015/10/26追記:

Tokei2015102601

ANA255便福岡空港行きの機内で見かけ上の高度は1363mでした.

Tokei2015102602

気圧は861hPaでした.

|

« ヘルメット更新 | トップページ | 気圧と高度 »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/60243998

この記事へのトラックバック一覧です: 6代目の腕時計を購入:

« ヘルメット更新 | トップページ | 気圧と高度 »