« カナダでもBSE | トップページ | 使えないアルコール測定器 »

2015.02.20

ヤマハ A-S301(S) プリメインアンプ

ヤマハ A-S301(S) プリメインアンプ 192kHz/24bit ハイレゾ音源対応 シルバー

ステレオメインアンプが壊れてLPレコードが聴けなくなったのはもう何年も前の事です.

やっとアンプを買う事ができました.大学時代からずっとプリアンプメインアンプが別々の物を使用してきましたが,年金生活ではそんな贅沢はできません.

YAMAHAで一番安いプリメインです.

まずCDを聴こうとしましたが,トレイは出入りしますが,CDディスクを全く認識してくれません.CDプレーヤーも何年も電源を入れなかったので壊れていました.

では次にFM放送を聴こうとしましたが,チューニングダイヤルを回しても周波数がまともに変化しません.偶然79.5MHzに合ったときはNACK5を聴くことができますが,とても使えた物ではありません.

当初の目的のレコードプレーヤーはちゃんと回りましたが,音質は低音が全く出ず,昔のAMラジオ以下の音しかしません.多分カートリッジマグネットを保持しているダンパー材が硬化してしまったものと思われます.

CDプレーヤーとチューナーは買い換えるつもりはありませんが,取りあえずカートリッジAmazonに発注しました.

次に現在パソコンのオーディオ出力をつないでいるKENWOODRD-VH7PCの代わりにこのA-S301を光ケーブルで接続して,ディスプレイの両側にあるRD-VH7PC付属のスピーカーA-S301Bスピーカー出力に接続するつもりです.この変更に必要なケーブル等もAmazonに発注しました.

2015/02/28追記:
使ってみての感想です.
1. このプリメインアンプにはリモコンが付属しています.リモコンボリュームの操作をすると
何と本体のボリューム回転します
2.
デジタル オーディオ (S/PDIF)出力はたれ流しなので受け側がサポートしているサンプルレートを設定しておく必要があります

Sound_2


 

2015/03/03追記:
192kHz/24bitを試してみたくて e-onkyoから無料サンプルFLACファイルをダウンロードして聴いてみました.Windows Media Playerでは再生できなかったので,MediaMonkeyをインストールして再生しました.無事音が出ることはわかりましたが,音の違いまではわかりませんでした.

2015/03/15追記:
アクセス解析を見ると『 A-S301 プリメインアンプ 音質』でここに飛んで来られた方がいらっしゃいました.私の持論は「アンプで音質の差は出ない」ということです.壁が振動する程の大音量で鳴らした場合は電源回路の特性(能力)により音に差が出ますが,数W程度の音量で聴くのであれば私の耳ではアンプの違いを区別できません.学生時代は真空管アンプ自作して聴いていました.真空管アンプの場合はアンプによってはっきり差がでました.それはダンピングファクタが小さいからです.また出力トランスの周波数帯域が狭いことにも関係がありました.
だから真空管アンプの場合は自作する楽しみがありました. A-S301ダンピングファクタ取説によると『210以上(1kHz、8Ω)』ですから,私には十分です. 「音質は入り口(カートリッジ等)と出口(スピーカーやヘッドフォン)で決まる」と思っています.
アンプで多少の差が出る要因に「チャンネルセパレーション」があると思いますが,これも『CD 他:65dB以上(input 5.1kΩ、shorted、1kHz)、CD 他:50dB以上(input 5.1kΩ、shorted、10kHz)』と及第点です.

2015/08/04追記:

平素はヤマハ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 またこの度は、「ヤマハAV製品をお使いのお客様へのアンケート」にご協力くださ り、誠にありがとうございました。 ご協力に感謝し、「EJOICAセレクトギフト」500円分をお贈りいたします。

(【ヤマハからのお知らせ】アンケートにご回答されたお客様へのプレゼント発送のお知らせ)

500円が当たりました.

|

« カナダでもBSE | トップページ | 使えないアルコール測定器 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/61167966

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ A-S301(S) プリメインアンプ:

« カナダでもBSE | トップページ | 使えないアルコール測定器 »