« Chick Corea & Hiromi 「Duet」 | トップページ | エルフ(ELF) レインスーツ BL ELR-3291 »

2015.08.31

粉末(ABC)消火器 KLD-10

初田製作所 業務用 粉末(ABC)消火器 【蓄圧式】 10型 KLD-10

明日は防災の日です.台所消火器の有効期限が6月で切れていたので更新しました.

古い消火器ガス加圧式の3型で薬剤は1kgしか入っていませんでした.今回購入したKLD-10蓄圧式で薬剤は3kgです.

古い消火器坂戸市ではゴミとして回収して貰えないので,私はAmazonではなく,古い消火器を引き取ってくれるカインズホームで購入しました.価格は¥3,980-(税込)でした.

★ガス加圧式と蓄圧式の違い

  • ガス加圧式
  • 内部に加圧用ガス容器があり使用時にガスを外部容器内部に噴出させることにより加圧する.外部容器の腐食が進んでいると加圧された瞬間に破裂する危険がある.

  • 蓄圧式
  • 通常のエアゾール製品のように外部容器内部にガスが充填されている.外部容器に腐食等があると知らないうちにガスが漏れていざというときに使えない可能性がある.そこでガス漏れを検知する為に圧力計がついている.

今回は蓄圧式なので前よりも安全になりました.

初期消火をしようとして現場付近に置いてあったガス加圧式消火器を使用したら容器の底が抜け,反動で天井に当たった容器が跳ね返ってきて頭に当たり死亡した警備員がいるという話を聞いたことがあります.消火器点検が必要です.

ヤマトプロテック 消火器設置台 【シグナルスタンドECO-II】 SGSECO2A

前はダンボールの箱に入れたまま設置していましたが,今回のものは5kgと重くなったので設置台Amazonに発注しました.

そのうち2F用もう一つ消火器を買おうと思います.

|

« Chick Corea & Hiromi 「Duet」 | トップページ | エルフ(ELF) レインスーツ BL ELR-3291 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3174/62192238

この記事へのトラックバック一覧です: 粉末(ABC)消火器 KLD-10:

« Chick Corea & Hiromi 「Duet」 | トップページ | エルフ(ELF) レインスーツ BL ELR-3291 »