2017.06.16

バガスからエタノール

月島機械は6月2日、JFEエンジニアリング(東京都千代田区)と共同で、タイのサラブリ県にバイオエタノール製造プラントを建設し、サトウキビの搾りかす(バガス)を原料にしたバイオエタノール製造技術を実証するとともに、技術面や採算面で実現可能な商業生産モデルを構築したと発表した。

バガスからエタノール製造、月島機械が商業モデル構築 - 日経テクノロジーオンライン

バガス(Bagasse)」って何?と思って記事を読みました.

サトウキビの搾りかすからバイオエタノールを製造するというニュースはずいぶん前に読んだ気がしますが,

今回、酵素をエタノール生産設備内で生産する技術を実証し、酵素をタイ国内で調達する場合と比べて酵素の費用を5分の1以下に削減できることを確認した。

バガスからエタノール製造、月島機械が商業モデル構築 - 日経テクノロジーオンライン

これまでは採算が取れなかったのですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.04

川越水とひかり太陽光発電所

Waterandlight2014100401

私の通勤コースにあるメガソーラーです.正確にはメガワットまでの能力はなく,約0.7MWです.

詳細

水面に太陽光発電パネルを浮かせて並べるという発想が素晴らしいと思います.土地の有効利用というのは,よく聞きますが,水面の有効利用とは・・・.

この調整池カモなどの水鳥の憩いの場でした.水鳥にはとんだ邪魔者ができてしまいましたが,脱原発の為には仕方ありません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

Go 節電プロジェクト

Go 節電プロジェクトの画像

Go 節電プロジェクト」に参加しました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.12

埼玉県の液状化マップ

最近のアクセス解析を見ると「埼玉」「液状化」でこのblogに飛んで来られる方を多くみかけます.そこで目的の場所へリンクを貼ることにしました.

埼玉県地震被害想定調査報告書

第6章 液状化の予測PDF文書アイコン

2012/04/04追記:
先日市民に配布された「坂戸市地震ハザードマップ」には
「地域の危険度マップ」
「揺れやすさマップ」
液状化危険度マップ
が載っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

立川断層帯

調査対象は、立川(埼玉県―東京都) 、屏風(びょうぶ)山・恵那山・猿投山(さなげやま)(岐阜県―愛知県)、森本・富樫(石川県)、奈良盆地東縁(京都府―奈良県)、上町(うえまち)(大阪府)、警固(けご)(福岡県)、別府―万年山(はねやま)(大分県)の7活断層帯。 (asahi.com:周辺人口多い7活断層を重点調査 地震予測強化へ文科省2009年2月12日15時2分 リンク切れ)

以前の記事に出てきた立川断層帯が注目されているようですね.

続きを読む "立川断層帯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

埼玉県の断層

9月は防災月間です.地元の防災会より「埼玉県地震被害想定調査結果及び坂戸市被害予測について」という資料が各戸に配られました.そのネタ元である埼玉県のホームページからまとめの部分の一部を引用すると

続きを読む "埼玉県の断層"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

コンビニの深夜営業

日本フランチャイズチェーン協会は22日、コンビニエンスストアの深夜営業見直しをテーマに京都市が設けた会議に参加しないと表明した。協会長の土方清氏(サークルKサンクス会長)は「深夜営業の自粛要請ありきで、結論が決まっている会議には参加できない」と市側を批判した。
(asahi.com:コンビニ、京都市の深夜営業協議不参加 「自粛ありき」 - 経済を読む - ビジネスリンク切れ

会議への不参加は正しい選択だと思います.

続きを読む "コンビニの深夜営業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

地下鉄や地下街はどうなる?

国の中央防災会議の専門調査会は23日、200年に1度の大雨で荒川が決壊した場合、埼玉県川口市や東京都足立区などを中心に、最悪で約160万人が暮らす地域で浸水被害が出るほか、都内では銀座で約2メートルの浸水が予想されるとの浸水想定をまとめた。(読売:荒川決壊160万人被害、銀座水深2m…中央防災会議想定2007年10月24日1時3分 )

昨日地下鉄大江戸線が停電で3時間も止まる騒ぎがありましたが,駅から200mしか離れていない電車から避難するのに2時間もかかっていました.
2mの水深なら地下鉄や地下街は全没します.堤防が決壊した時に迅速に避難できるのでしょうか?
特に大江戸線は地下の深いところを走っているので心配です.

★関連リンク
荒川の洪水はん濫時の浸水想定の公表について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

材質は何?

東北電力は12日、女川原子力発電所(宮城県)の2号機の配管に、交換から1年足らずで穴が開いた、と発表した。微量の放射性物質を含む水蒸気などが流れていたが、配管外よりも気圧が低いため、放射能漏れはなかったとしている。新品の配管に1年で穴が開くのは、極めて異例という。 (asahi.com:女川原発、2号機の配管に穴 放射能漏れはなし)

ステンレスにもいろいろな種類がありますが,目で見てその種類を見分ける事は難しいと思います.
ステンレスの種類によっては水素が苦手(水素脆性)なものがあります.
例えば材質としてインコネル600が指定されていたとしても購入したパイプの材質が本当にインコネル600かどうかは,ミルシートを信用するしかないのが,現実だと思います.
もしメーカの製造過程または流通過程で異材が混入した場合,このような事故が起きる可能性があります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

今後100年の下水道

国土交通省は2日、今後100年の下水道政策の方向性を示す「下水道ビジョン2100」をまとめた。下水管に家畜排せつ物などのバイオマス(生物資源)や家庭の生ごみも流せるようにし、下水処理場をリサイクルセンターとして整備、活用することなどを盛り込んだ。

河北新報ニュース 下水処理場を再利用施設に 国交省が100年構想

仕事で,し尿処理場に行くことがあります.
汲み取りのし尿を処理してから,下水道に流しています.
不思議に思っていた事は,下水道には,各家庭からのし尿がそのまま流れているのだから,汲み取りのし尿もそのまま流したらよいのでは・・・という事です.

今後はその方向に改善されるという事のようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)