2016.07.27

バッテリー充電器 DRC-300

セルスター(CELLSTAR)バイク用バッテリーにも最適 バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12V専用 DRC-300

バッテリーと同時に充電器も買いました.

値段の割には機能も充実しています.また丁寧な取説が付属していて買ってよかったと思いました.

完全放電したバッテリーを今充電しています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク用バッテリー YT7B-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT7B-BS

CYGNUS-Xヘッドライトを点灯したまま放置してバッテリー完全放電させてしまいました.

応急的に充電しようとしましたが,何年も使用していなかったせいか充電器も壊れていました.気がついたのが夜なので新しいバッテリーを買いに行く事もできません.仕方なくAmazonに発注して昨日は自転車で通勤しました.

今日届いたので交換してCYGNUS-Xのエンジンはかかりましたが,メーターのバッテリー電圧表示が「---」となって電圧を表示しません.

あきらめていましたが,2~3時間後に乗った時に確認すると12.9Vと表示しました.よかった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.25

Qliplet ステルスブラック

次世代カラビナ型フック「Qliplet」(クリプレット) ステルスブラック 正規代理店商

S字フックにもなるとても便利なカラビナです.

届いた時は,展開された状態でパックされていました.カラビナの状態にするのに知恵の輪を解く必要があり,2~3分かかりました.

材質はA6061(Al-Mg-Si系のアルミ合金)で,最高級品です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

EVS R2ネックスタビライザー

evs(イーブイエス) R2 ネックスタビライザー BLACK ADULT EVP0399900

CYGNUS-Xに乗って丸三年,125ccでネックブレースは大げさだと思いますが,頸椎を損傷して寝たきりにはなりたくないのでこれを買いました.

アメリカからヤマトの国際宅急便で届きましたが,4/16発送で4/18に不在通知が入っていました.九州からの荷物と変わらないスピードにびっくりしました.

値段の割にはしっかりとした満足のできる造りでした.事故ってみないと効果の程はわかりませんが,気休めだと思っておけば・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.26

エアクリーナーエレメント交換

YAMAHA ( ヤマハ純正 ) シグナスX SE12J/44J エアクリーナーエレメント 990138

シグナスXはもう約23,000km走行していますが,まだ一度もエアクリーナーエレメントを交換していませんでした.

今日部品がAmazonから届いたので交換しました.

Airfilter2015102601

左側が新品の部品で,右側が取り外したもの

Airfilter2015102602

取り外したものエアクリーナーエレメント

こんなに汚れているとは思っていませんでした.深く反省して次回からは10,000km毎に交換します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

RSタイチ  ヒップバッグ

RSタイチ(RSTAICHI) ヒップバッグ (L) WHITE 【品番】RSB268

これまで使用していたウエストポーチ樹脂製バックルを踏んで壊してしまったので更新しました.

更新する度に大きくなっています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.10

エルフ(ELF) レインスーツ BL ELR-3291

エルフ(ELF) レインスーツ BL 4L ELR-3291

TV大雨のニュースばかりですが,バイク用のレインスーツが30cm以上裂けてしまいました.必需品なのですぐにAmazonから取り寄せました.

素材はナイロン製なので湿気を通す材質のものに較べて,畳んだ時に多少かさばりますが,使用後の乾燥時間が短くなると思うのでよしとします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

RSタイチ ベロシティ メッシュ グローブ RST418

RSタイチ(RSTAICHI) RST418 ベロシティ メッシュ グローブ [ SILVER/BLACK ] XL

夏用の手袋転倒してもいないのに,2.5シーズンでボロボロになったので,更新しました.

前のものよりフィット性が優れていて,気に入りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.02

タイヤエアゲージ 64045

デイトナ(DAYTONA) タイヤエアゲージ 首振りタイプ 64045

最近シグナスXの後輪がパンクして3回目のタイヤ交換をしましたが,その原因として空気圧不足のまま走行した可能性があるので,購入しました.

昔買ったエアゲージを持っていますが,経年変化で正しく表示されない恐れがありますので,新しく買うことにしました.昔乗っていたころはきちんと空気圧を測定していましたが,今は2,000km毎にエンジンオイル交換をしており,その時にタイヤ空気の補充をしている事で十分と思っていましたが,冬期ということもあり遠乗りしなくなったので補充の期間が延び延びになってしまいました.

今後は月初めに確認するようにします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

ドライマスター ブリッツプロテクション レイングローブ

RS TAICHI [ アールエスタイチ ] ドライマスター ブリッツプロテクション レイングローブ [ RST397 ] グレー [ XL ]

グローブレインカバーを紛失したので,レイングローブを買いました.

まだ雨が降っていないので試していません.

続きを読む "ドライマスター ブリッツプロテクション レイングローブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)